若宮正子さん(87歳ノンファン)の講演会行ってきました2

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

若宮さんはパソコンを前に座り、(多分自作の)パワーポイントを映しながら

話がよどみなく、声は若々しい。

ほぼ1時間半の間休憩もなく水を1回飲んだだけで

息つく暇もないくらい、自己紹介から始まり

これまでしてきたこと、活動をお話されていました。

とにかく好奇心が強く思い立ったらすぐやってみる方。

プライベートのことではお母様を定年後あたりから自宅で介護していたことや

現在92歳のお兄様のお話が出てきたけれど

結婚や子どもの話はナシ。

最後に質問の時間があったので

ストレートではなくても

時代的に女性が働くうえで周囲から結婚しろプレッシャーとか

なかったのか、孫の話とか友達がしないかどうか、などなど

聞いてみようかなと思ってはいたんですよ。

専業主婦がマジョリティの時代に会社員時代を

過ごしていらしたから。

でもね、質問しなかった。できなかった。

というのは、なんていうか、

そういうことを超越しているというか

それがどうしたレベルというか

そういうものを感じたから。

何より若い時も年取ってからも

人生をいかに生き生きと楽しくやっていくかの方が

主軸にあって

結婚や子どもや孫がどうのこうのというのが

チマチマしたことに思えてきちゃうくらい人生を楽しんでいらっしゃると思ったから。

つづく

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次