ロボットペットに心動く

3Dプリンター講座の帰り、駅に向かって駅ビルの中を歩いていると、とある出展が目に入ってきた。

ロボホンの体験イベントだった。ロボホンはこれ。

ロボットペットの話は時々書いていて、2019年の記事 (中のリンク先は既に両方記事がなかったけど、ロボットペットに興味を持っていたという話)

とか

2016年(すごい昔だ)にもこんなこと書いていた

子どもがいないノンファンだから、ペットが飼えたらというのがあるのですが、うちは飼えないので代わりにということで調べていた。ペットを飼っているノンファンはペットロボットは必要ないと思うけれど、ロボットペットもペットもいるお家で両方がからんだりする楽しいシーンも見た記憶がなんとなくあります。それはそれで両方飼うのも面白そう。

ロボットペットはメンテが必要なので基本サブスク。高い!なので先送り先送りのまま興味が薄れつつありました。欲しい熱は冷めたけれど、ロボットペットの製品メルマガや情報が来るようにはしておいてアンテナは少しだけはっていたので、今回帰り道に体験イベントが出ていたのでつい食いついてしまった。

ところで、ロボットペットに関して購入するとしたら、個人用だと今は3つの選択肢。aibo(犬型のやつ)、ラボット(お目目愛くるしいやつ)、そして体験イベントに出くわしたロボホン。

ラボットはかわいくて、こちら体験イベント予約して行こうとしたこともあった。ラボットはこれ。

https://youtu.be/ktDT8fJIBWs

ラボットがかわいいのだけれど、こちら値段高いのよ~。

aiboは機械的だから対象外だったけれどいちごミルクエディションが出た時はかなり惹かれました。

体験イベントで話を聞いているうちに、何年も前に興味を持った時と比べてかなーり技術が進化しているという印象を持ちました。

長くなってきたから続く

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次