しゃべらないとしゃべれなくなる

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

前にも書いた岸本葉子さんのコラムに
コロナ禍で家にいてしゃべっていないので声が出なくなるという話が
あった→
(読めるの途中まで)

声帯の萎縮の話になっていって

そうだよな~しゃべる機会減ったよな断然。

声が省エネモード。

使わないと衰える。

ノンファンで集まって話す機会あまりないね

って前はその集まりが少ないこと、周りにノンファンで話せる人が少ないことは
残念なことだった。

でもその前に「話す」こと自体が減っている~

よくしゃべっていないと、思うようにしゃべれなくなるかも(な~んて)

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次