ひとりごとになってしまった、、、

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

今日は個人セッション受けていただいたのですが
案内ページに顔とか出していなくて不安もあっただろう中
申し込んでいただいたので勇気いっただろうなあ。。。申し訳ないなと思う。
いまどき、私のような活動していれば顔を出すのは普通ですよね。
(1年前のNHKのテレビの子どもがない女性の特集の時には顔出ちゃったけど(^^;)

数年前は、とてもとても、そんなの考えられない、
名前も出せない、風が漂っていた(個人的な感触ですが)。
でも時代の変化か数年前は子どもがいないことに関する記事も増えてきたし
オープンにすることへのハードルは低くなってきているのかなとは思う。

先日ノンファンの方たちと話していて、
2011年に地震があった時どうしたかという話で
グーグルマップを使っていなかった、ガラケーがメジャーだったということを
思い出した。
今やグーグルマップがないと目的地行くのが不安だけれど
たった3、4年前からグーグルマップ使用が定着したのかなと思うと
ほんと動きが早い~~~。10年前はスマホの世界ではなかった。
こりゃ、私のような活動も珍しくもない日がくるのも
そんなに遠くないーと思うんです。

珍しくないというのは、子どもがいない人のことがもっと社会に知られて
集まりなんかも普通にある、っていう社会。

ーーー

交流会、平日にお勤めの方は週末かなと思い、
前に週末開催したら人があまり集まらない時があったので
最近平日交流会が多かった。

でも週末ではないと都合つけにくいという方がいるのも改めて今日のセッションで知って
週末の交流会も今度企画しようっと♪

今前に書いたオンラインも含めて計画中(^-^)

ーーーー
ぜんぶほとんどつぶやきひとりごとデシタ。

 

 

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次