アローン会―去年も書いたけど

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

昨年も書いたと思うのですが
NHKで24日の夜だったかな
放映していた芸人独身男性が語る番組、NHKのアローン会。

(ちょっとしか見てないけど)
芸能人とはいえ独身男性の心の内が垣間見えて
世の中の独身男性も似たようなところあるんだろうなあと思う。

自虐になったり友人から突っ込まれたり
そんな独身男性、巷にたくさんいるんだろうな。
結婚しようと思えばできそうなのに、なんでかな?みたいな独身男性とか。

でも、これ、独身女性のアローン会だったら
ちょっと見られ方が違うよなあ。

はよ、女性なんだから嫁に行って子ども産んで、なんて
言う人(感覚が昔のおっさんとか←へんけんだけど)いるだろうし
少しね、女性だと哀、の感じに受け取られることもある。

世間でも男性はどちらかというと、ライフスタイルがこだわりからくるとか
仕事忙しかったんだな、とか
女性アローンよりは好意的な見方をされることもある感じ。

そして、はよ結婚して”子どもを”ということは
女性よりは言われない。

少子化の原因を言われるときは
女性が子どもを産まなくなったからだと言う偉い人もいるのに
そういう時、男性アローンには矛先ほぼ行かないんだよなあ。

過激な言い方だと、ジェンダーによる差別だ~、なのかな。

(と前も同じようなことを書いていると思う。
アローン会の番組やっていたので改めて思ってしまったっ、また時折そういう場面が
出てきそう)

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次