ノンファンからのはたらきかけ?6

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

ふるさと納税 もともとの市民の思いからだった

というのを知って
「こういう制度が欲しい」
「制度のここを変更して欲しい」
「〇〇で困っている人がいるから、その人たち向けの〇〇を整えてほしい」
とかいろいろなことって
そういうのを、行政や政治に持って行く手前であーだこーだ議論したり
社会活動している人っているんだろうな~、いるんだな~と思いました。

おひとりさまシニアに対するサポートをしている市も最初は
多分、そんなことで困ってた人→身近な市会議員さん みたいになったのか
まあ分からないけれど
子どもがいない人のシニアになってからの生活不安、そのサポート制度にできないのかな~
って思っている人がたくさんいるよ、っていうこと。
そのことを、

「多くの人の声→いずれ力ある議員さん」

は、はるか遠くても

そのNPOの社会活動のプロ?や政策提言に詳し理事長さんや
社会問題意識高い講座参加者に

ノンファンの存在や声をじわじわ知ってもらうだけでも
意義あるかもしれないと思ったんです。

それも

(今期参加をやめたけど)その社会活動支援NPOの講座受講に
心が動いた理由のひとつです。

ーーー
というのは

エスリンクスを立ち上げた後
市の起業家ふくめNPOの人たちが集まった講座や
ビジネスの集まりでの
自己紹介兼ねて
「子どもがいない人で、職場などで居づらさ抱えて困ったりし
子どもつながりのコミュニティのなかでつながり持てずにいて
困っている人結構いるんですよ」と発言すると

「まったく気がつかなかった」「知らなかった」

と言う男性が少なくなかったことを
実感していたので(女性は分かる)。
どちらかというと社会のことに関心を持つ男性でも、です。
つづく

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次