ノンファンからのはたらきかけ?7

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

社会活動している男性や
政策提言に詳しい人に
ノンファンのこと知ってもらって
それを広げる
知恵や力を借りられたら
大きいのではと思いました。

実際はそんなうまくいかんが。

それで最近のニュースの中で「関連団体が要請」が
耳に入るようになりました。いつもなら聞いて流していてもの。

一斉に唐突に全国の学校が休校になった時に
たしか、シングルマザーの子どもの支援団体←違ったかも が
首相のもとを訪れ、なんだか←これも忘れた を要請しました、という
ニュースがありました(歯抜け記憶^^;)

この時のヤフーのコメントに
いろんなところがいろんな要望あるけど、こういう風にメディアに取り上げられて目立つことは大事だよね
みたいなことが書かれていたの見ました。

まぁいろんな団体があるけど確かにそこが代表となって
市や政府に要請とか、そういえばそういうのたくさん聞くな、と。
取り上げられないのももちろんあるけど。

でもしかるべきところに伝えないとそもそも分かってもらえない。

ーーー
子どもがいない人のエンディング、動けなくなった時の支援の問題

老後動けなくなった多くの人がでてきた時に大きな社会問題化して
ああ、なんとかしなくちゃね、・・・ということへの期待もあるけど

利益代表や支援団体とか支援グループみたいなののノンファン版が

「要請しま~す、要望しま~す」

と、日常ちくちくと
はたらきかけておかないと

おひとりさまや子どもがいない人が今後ぶつかる切実な問題が
議論の土俵に上がるのはずいぶん先になっちゃうかもと思ったりしました。

(どこにはたらきかける?といったら
自治体?はたまた
もし田舎で代々応援している議員さんとかいたらそういう人とか?←いろんな想像です^^;とか)

つづく

 

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次