ノンファンの断捨離

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

リアル交流会、場所の確認で明日には日時確定すると思いますっ。

子どもがいない夫婦でご主人が亡くなった81歳の女性の
生前整理の記事が出てたよ→

「もったいない」捨てられず…参入1万社超、需要高まる“生前整理”

おひとりさま増えているし、この分野の需要が高まってるんだろうな
こらからもますます、たぶん。
ノンファン向けのサービスも
(生前整理だけではなく生活していくうえでのものも含め)
最初は整備されていなくて
悪いものもあるだろう、けど淘汰され
システムも良いものになっていく~

というのは今までどんな分野でも経てきた道です。
これから今の不便や不安を解決するサービスが出てきますよね。
情報を収集してノンファンがリーゾナブルに利用できる価値の高いサービスを
期待したい。

モノが多いのも生き方だから
断捨離をいい悪いでは語れないと思う。

ただ断捨離とまでいかず
とにかく
私はもう少しすっきり暮らしたいと
モノの整理を少しずつしています。
メルカリに売ったり(でもまた欲しいものも出てくるので
総量はそんなに減らず)

ひとつ、そのうち絶対法律とかつくって整備して欲しいと思うのが
サブスクに関して。

あれって、契約して毎月課金でやめないとお金かかり続ける
これがおそらくサービス提供側には利益として見込まれるんだろうけれど
(会員制のスポーツクラブもそうだよね)

スポーツクラブは現実世界で会員カードがあって、って
外から目に見えるけれど
サブスクって本人がどこでどんな契約(アマゾンプライム、ネットフリックス、kindle
コミュニティいろいろ)
しているかPC上が多いから外から認識されない。

本人が死んだ後もずっと課金され続けるケースって
これからたくさん出てくるんじゃないかと思うんだけれど。

スマホ解除パスワードなり、
ちゃんとしたところに預けられるようになればいいな。
銀行の貸金庫ってほどではないし。
あ、エンディングノートに契約しているサブスクを書けばいいだけか。
でも第三者による解約めんどくさそー。これは生きている時に
解約する立場になることもあるからね、高度IT社会は世の中フクザツ。

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次