ノンファン・義理家族との攻防(ふざけたタイトルですみません(^^;))

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』
→この活動の源泉といったらやはりコレ→子どもがいない人を表す曖昧言葉が世の中に欲しい~!!一般的になって欲しい~!!
/→

Facebookのノンファン非公開グループの中でも
既婚女性がお正月に義理家族(親)と過ごす時の
心理的な圧迫感や窮屈さなどについて話題になりました。

人によってそれぞれ置かれた環境や家族構成も違うので
ノンファン一人ひとり
全く問題ない(義理の家族のところに行かない、関係希薄)から
針の筵(むしろ)まで
状況も抱くであろう気持ちも異なります。

やだなあ、夫婦そろって帰らなくちゃ行けないなんて。
いいなあ、あの人は義理実家に行かなくていいなんて。
いいなあ、あの人は義理親には孫がたくさんいるからプレッシャーなくて。
・・・

それぞれのいいなあ、やだなあが
千差万別なので、自分なりオリジナル(?)対応策、オリジナル落としどころが必要なのが
特に「義理実家とのあれこれ」なのかもしれません。

子持ちでもノンファンでも既婚女性がお正月に義理実家に行く話の
悩みや困った、はたくさん掲示板などでも見るけれど
ふと思いました。
男性はどうなんだろう。

ひとりごとでした。

*2019年3月2日(土)午後、都内でノンファンについてプチセミナー&プチ交流会します。
興味ある方日程あけておいてください~よろしくお願いします(*^-^*)

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次