不安と一体化しない

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

 

テレビを見ていたら地域によっても
もちろん人によっても今のコロナウイルス禍に対する
不安の程度も現実の問題(仕事や収入ほか)も
違うと思います。
が、

こうした不安時の感情との付き合い方を
自分に対してのリマインドも兼ねて
書いてみたいと思います(私の場合です)。

ーーー

例えば自分の住む自治体や近くで感染者が出たという話を聞けば
不安は募ります。

・どこからか知らないうちに移ってしまうんじゃないか
・移ったら村八分(←あえてこの言葉が合ってたので)にされちゃうんじゃないか
・移ったらどうなっちゃうんだろう、どこで治療するんだろう
・今隣にいた人ひどい咳してた、もしかして移されてるかも
etc

そして何より入国制限という事実や
欧州での感染状況を知ると
いつまでこんな生活が続くのだろうか
終息するのだろうか

不安が増大します。将来いつまで、どうなるが分からない不安。

私も先週やることが手につかず
早くいつもの日々が戻って欲しいとやっていることの手を止めてつい考えてしまいました。
そして、新しいニュースに接する度
不安が渦巻きます。

根拠ないものもたくさあるので
ある程度情報をシャットダウンした方がいいのですが
重要な情報が出されると困るから
アンテナは張っておきたい。

深呼吸したり、ストレッチしたり
その時はいいのですが
やはり不安は消えない。
そのうち不安と自分が一体化していることに気がつきます。

自分自身=不安

になってるって

 

 

禅問答か何かで老師と弟子の話で似たような話もよく出てきますが

「そんなに不安なら不安ってどこにあるの?」

心臓(ハート)を指したり頭を指したりします。

「じゃあ、その”不安”を目の前に持ってきたらそれを
私が捨ててあげるよ、だから”不安”とやらを
出して前に置いてみて」

・・・・・・
・・・・・・

そんなのムリだよ。

「不安があなたから消えれば安心なんでしょ、あなたが不安を持っている、
じゃあ不安とあなたは別ということでしょ。
早くここに不安を持ってきてみてよ」

ーーーー
で、不安というのは
思考をめぐらすストーリーが生み出す(〇〇になったらどうしよう。〇〇は
起きていないこと)もの。
自分と不安が一体化しちゃってる(@_@)と気がつきました。

私は嬉しい
と言って嬉しいを目の前に持ってこれないです
嬉しいと私の一体化はハッピーでいいんですけど。

禅問答よりわけわかんない書き方になっちゃったけれど
不安と一体化、不安に飲まれると言っていいかもしれないけれど
そうなると不安を客観視できなくなります。

客観視できれば
不安の元、自分が一番おそれていること(たいがいは起こっていないこと、
妄想も多い)が分かります。
不安に飲まれると
それができずに
いろんな種類の不安がかけ合わさって
拡大していっちゃう。

あまりうまく書けなく
分かりにくいな、、、m(__)m失礼しました~

最近不安と一体化しているな、マズイと思ったので
自分メモ用に書いてみましたm(__)m

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次