今の幸福に役立っている?

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

最近、人からいいよと教えてもらって読み始めた本。
自分を振り返ったり、自分の人生について考えるワークがあって

めんどくさ~い、、、

ワークを飛ばしても充分面白い本なので
こういう面倒なのは普段やらないのですが、
まぁちょっとやってみるかと
その中の一つをちょっとやってみた時のこと。

 

それはこんな流れのワークで

〇自分の弱点だと思うことを書いていく →

〇その弱点ひとつひとつに、そう考える根拠を書いていく →

〇その根拠への反論を書く。それは客観的な事実か?過去の経験を
思い浮かべながら徹底的に検証する

例えば仮の例として

弱点 初対面の人と話すのが苦手、うまく話ができない →
根拠 相手がつまらなそうな顔をする、etc
根拠への反論 いつも相手はつまらなそうだったか?初対面全員が全員そうではなかったかもしれない。
緊張していてそもそもたいした会話もしていなかったかも。時間がなかったので関心をむけられなかった人もいたかも etc

みたいな流れで書いていくんだと思います。

このテのこと、

セラピーの勉強会で先生がよく
デモカウンセリングとかしていて
「それって本当?」

ってよくおっしゃっていました(^.^)

”相手がつまらなさそうにする”って100%ではなくても
大きな出来事で1,2回そういうことがあると、断定して決めつけて、
自分はこういう人間だって
決めてしまうこと、
よくあるので(今はそれが分かるけれど頑なに自分は〇〇できない、〇〇な人間だと
思い込みで信じ切っていた事柄があります)。

さっきの例で
「それって本当?」
て聞いても
いかに相手がつまらなさそうにしていたかの証拠を熱をもって
語ったりする方いるし、
自分が話すと相手はつまらさそうにするって自分で決めておいた方が
傷つかなくて
楽な部分もあるのよね。。。(^^)

話がずれた(^^;

その本のワークの最後に

最後にここに挙げた自己認識が、あなたの幸福にどれだけ役立つものか考えてみよう

って書いてあったのを読んで

この一文に

大衝撃を受けた!!(^^)

 

 

ネガティブなことを思うのも自由

ネガティブな面を持つ自分を認識するのも自由

子どもがいない自分をどこか欠けている感じを持つのも自由(一時期の私(^^;)

あ~ダメだと思うのも自由

不安に思うのも自由

でも、

それって今の自分の幸福どれだけ役立っているかって
問いかけると(珍しく太文字フォント大きめ)

「・・・・・・」

「ゼロ」。

 

今の自分の行為や思考は

役立っている?

今の自分の幸福

未来の自分の幸福に。

 

幸福だとオーバーだから

今と自分の未来に役立っているか?

 

ネガティブなことや不安や心配が増大したときの自分に

これを投げかけると

シャキッと(笑)

 

暗い渦に巻き込まれない感じがしました。

今と未来の自分の幸福を意識してる?って

問われた感じ。

 

1月31日交流会開催、参加者募集中→

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次