子どもがいないので若い人から情報を4(というわけではないんだけど)

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

おひとりさま限定バーで一緒になった32歳君から聞いた

(転職代行じゃなくって)
「退職代行サービス会社」

テレビや新聞などでも取り上げられたそうなのですが
私はこの時まだ知らなくて・・・

会社を退職をしたいと思ったら代行サービスと契約して
その後会社との交渉は全て代行サービス会社がやってくれる、という話。

32歳君の友達は実際最近使って退職したというし

退職するのに会社と直で話さなくていいって、それで本当に退職できるの~???

と昭和な私が思うのも無理はない。。。^^;
自分が会社を退職する際、いつ言おうか、タイミングをはかり、
代わりの人を採用してもらったり引継ぎ期間を辞める側が考えて
引き留められた場合、どんどん退職するのが先になったり
本当の理由なんか言えないのに何回も上司と話をしなくてはいけなかったり
ド・にっぽんぽい会社を退職するのは
本当に大変だった記憶しかない(勿論私以外の多くの人も。なかにはささって辞めちゃう人いるけどー
その人の仕事の内容、本人の性格などもあると思う)。

ので、

その面倒くさいやり取りを代行サービスが全部やってくれるなんて、本当に
驚きました。

いらすとやさんに既にいらすとがアップされてました。使うかどうか別にして一般的になりつつあるサービスなのね、を知りました。
(退職代行のイラスト)

job_taisyoku_daikou_woman退職したい本人のホッとしている感じ、気持ちよく分かる~

こんなサービスが、、、と驚いて退職する際にはサービスを使うという32歳君にいろいろ聞いちゃいました。
例えば、

Q 有給休暇残っているのに消化できなくてやめたことあるので全部消化して退職したい希望はかなうのか
Q 代行に頼んである日から来なくなって引継ぎとかやらなくていいのかどうか

Aー 代行サービスが希望に沿って会社と全部交渉やってくれるとのこと

(その結果引継ぎのこととか諸々妥協点見出してくれるんだろう)

料金聞いたら、このサービスしてくれるならまあまあ妥当だと思いました。
***
この時にね、違う世代(若いも上も、でもやはり特に若い人かな)の人と
話してみるもんだな~って、しみじみ。

紙やネットの情報だけじゃそこまでよく分からないよね。

現役働き世代真っ盛りの人たちが仕事をしている社会の今と声。

つづく

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次