当たり前の日々

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

引越したばかりの地域でコミュニティにも入りづらく
市の講座に行っても子どもがいる人ばかり
輪に入りづらい 
友達できない・・・

~という日々も
今に比べたら
悶々とする時間があっただけ
悩める時間があっただけ
なんて恵まれていた日々だったのだろう

学校でなんの科目だったか
習った
マズローの5段階の欲求

下 生理的欲求 安全の欲求 所属と愛の欲求 承認欲求 自己実現の欲求 上

の通りじゃ~ん、これって。

下の欲求が満たされると上の欲求に上がっていくって

エスリンクスを始めるきっかけとなった様々な思い

”子どもがいない人どうしで話したい”
”子どもがいない人のことスルーしないで”
他いろいろ

は3番目の所属と愛の欲求か 4番目の承認欲求あたりか(@_@)

今、都市部にいて
2番目の安全の欲求のど真ん中にいます。

そうすると
以前悩んでいた、習い事に行っても子どもがいる人ばかり寂しい、みたいな、
より
なにより
安全が確保されないと
そんなこと考える余裕も(そりゃ寂しいですよ。成人したくらいの子どもがいたら
心配である一方こんな時どんなにその存在に安心するか助けられるか)
ない。。。

今この安全に飢えている安全の欲求段階にいる自分を経験したら
この歴史的なパンデミックを乗り越えた後
今迄のンファンが悩んでいたことも(子どもがいないからこそのいろいろ悩みなど)
より建設的な視点から考え建設的なことや行動に移せないだろうかー

とてもありがたい当たり前の日々の土台の上に
ノンファンの悩みは成り立っていたことを実感する。

ーーー

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次