必要な情報がもたらされる・・・

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ひと昔前
「必要な時に必要な情報がもたらされる」
ということが
書かれたりしたものを読みました。

だいたいこういう本は
「恋も仕事もすべて手に入る!幸せな私になる」
みたいな題名←女子が好きなタイトル。

「〇〇に行きたいな~、旅行したいな」と
思ってたら
偶然街のイベントコーナーでその場所の観光イベントをやっていた、、、
とか
「欲しい欲しいと思っていた品薄の〇〇が
天に願ったら普段行かないお店に置いてあった」などなど
そういうラッキーを引き寄せる、といったニュアンスです。

しかし
その人に幸運な情報がもたらされた、幸運なワタシになった、というわけではなく
莫大な情報量の中で
今まで
目に留まらなかったものでも
人は自分が興味がありいつも関心を払っていることには
注目し情報をキャッチする・・という人間の脳?の働きによるもの、らしく。
別に天にお願いしたり招福の神社に参拝したから幸運な私になったわけではない。

お世話になった年上の女性が
私がまだ若い頃に
こんなことを言っていたのを思い出しました。
「それまで全く目が行かなかったのに
自分が妊娠したらあそこにも、ここにも同じように
妊婦がいると思った。
通勤経路は全く変わっていなくて
突然その年に出生率が上がったわけでもないのに。
興味あることって本当に目が行くのよね」

・・・・・

今住んでいる場所が
若いファミリー層が多く
また日中オフィス街にいることが少なくなったため
彼らに遭遇することが多くなった。
これは子どもが目に入ってしまう確かな理由ではあるけれど
若い頃、平日に休みを取ってファミリー層が多い街を歩いていて
同じように
若いファミリー層やママさんと子どもがいたはずなのに
ほとんど印象に残らなかった。関心も行かなかった。

今も
例えば私が独身で新卒新入社員くらいの年だったら
同じ場所に居て
ファミリー層やママさん子どもがいて見るとしても
そこまで存在感があるものとして目に入ってくることはないだろう。
「子連れがいる」「あの子かわいいな」オシマイ。そのくらい。

どんどん目に入って来てしまうときは
多分
子供がいないことに対して
なんらかの感情が大きくなっている時とか
関連した情報がインプットされた時とか。

今は仕方ないかもしれないけれど
そのうち
「ママさんと小さな子供」が歩いている、、、
それでオシマイ。後の想いはナシ。
くらいに関心払うこともないくらいになる、、、のか、
なれるのか、、、。

長くなったのでつづく にします^^;・・・

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次