父親になりたい

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

もう何年前になるかなあ
NHKのたしか(前の)クローズアップ現代で
結婚しなくても「子どもだけは欲しい」という女性が希望を
かなえるため
ネットで精子提供者の男性を募り
手渡し?でもらってお金を払い
病院などしかるべき医者や施設を通さず
自宅で自分で処置し妊娠するというもの(妊娠するかしないかは?)。

番組では不衛生極まりないし
生まれた後子どもに何か体の問題があっても
父親が分からないので治療などの点で問題だetcとかなんとか。

米国で未婚女性が第三者の
精子の提供を受けて妊娠して子育てしているケースを聞く(ジョディフォスターとか)。
日本はそれができないから上記のような
考えただけでもひぇ~な不衛生な話が出てくるのかな多分。

クローズアップ現代で精子を提供した男性にインタビューしてたのを覚えていて
もちろん確か声も変えていて顔出ていない。
男性曰く、妻との間には子どもがいないので、
自分の血を引いた子どもがこの世のどこかで生まれて生きるかもしれないと思うと
なんだかかんだか、、、と。

もちろん提供者の男性と依頼者の女性は
受け渡しだけで会う事はないので
その後どうなっているか、子どもが生まれているかどうかも
わからない。

でも自分の血を引いた子どもがこの世のどこかで生まれて生きるかもしれないという想いを
その男性は提供する精子に託すんだなあと思った。
(倫理的な面でどうかということがありますが、
この番組は子どもが欲しい女性と男性の声がリアルに伝わってきて衝撃だった、
それで覚えています)

うってかわって、
結婚相談所。
そこでアドバイザーをしている人の話を思い出した。
これもかなり昔の話。

定年が近いとか、そこまでいかなくても
中年も後期くらいの初婚で入会してくる男性が
相手の女性に子ども(成人していない子ども、できれば小学生や幼児とかかな)が
いる人を第一条件に希望する人がいる、という話。
連れ子であって自分の子どもでなくても
いわゆる子どもがいる家族というイメージ その家族を持つことに
長年独身男性だった人が憧れることがあるのよ、という話。

母親になりたい、なりたかっという気持ちは
女性の私にはよく分かるけれど、

父親になりたい、なりたかったという気持ちを持つ人もたくさん
いるよね、それは。。。ただ、ノンママは話題になるけれど
ノンパパは話題にはならないよね。
その理由は性差にもよるし、いろいろだろうなあ、、、、。

なんかまとまりのない、話になっちゃった。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次