男女共同参画って・・・

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

ノンファン Samiです。

男女共同参画センターというのが私が住んでいる自治体にあります。
男女共同参画って・・・
内閣府のホームページによると

男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。(男女共同参画社会基本法第2条)

だそうです。ふ~ん、、、。

なぜ男女共同参画センターを持ち出したかというと

以前静岡市の女性会館で子どもがいない人たちの集まりが企画されている記事を書きました。
こちら

女性会館でやるのか、、、だとしたら
男女共同参画センターは?
ということで男女共同参画×子どもがいない をネット検索すると
子どもがいない人の集まりや
セミナーを少し見つけました。
(終わってしまったものばかりだけれど)

磐田市の男女共同参画センターの
対象が:
子どもがいない40~50代の夫婦(磐田市内在住・在勤)。どちらか一方の参加も可。※子どもが独立した方は対象外です。

「「子どもがいない私たちのつながりカフェ」→こちら

↑ちょっとこれよくないですか(^-^)?

そしてこちらは大阪の男女共同参画・青少年センターのページにあった不妊専門相談センターの
「子どものいない人生のこと、話し合ってみませんか」。
ノンファン向けというわけではないけれど、

ノンファン(子どもがいない人)向けの講座やシェア会を公的なところが担うとしたら
「男女共同参画」関連の施設になるのかな、、、と
思ったのでした。

まだまだこうした施設でのノンファン向けの講座はわずかだけれど、
これから増えていくかも、、、期待^^

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次