自分中心の話子供の話

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

地震、大きかったですね。
その瞬間、かなりの揺れでした。
大きな被害がなかったのが何よりですが
改めて、忘れたころにやってくる、、、のごとく
普段の防災対策もろもろ、
ノンビリしていることに
気が付きました。反省。

——-

共通する関心分野がある人たちと何度か交流する機会があり
あれこれ喋りました。
また他で1年に1度か2度くらい会う人達がいて
近々に会う予定です。
(↑頻繁に会ってとても仲がいいというほどではないけれど知り合い以上、みたいな)

既婚、子供がいる、独身、バツイチ、様々なのですが
そろそろ子供が結婚する、そして孫が生まれた方たちもいます。

それで、子供や孫の話をよくする人もいれば
いてもほとんど話さない、聞かれて少し話す程度の人もいます。

大人に限らず小学生、女子高生でもそうだと思うけれど
一般的に人は他の人にそこまで興味ないので
他人の話ばっかり(しかも自慢あり)を聞くのは
基本そんなに楽しくはないこと。
うちの姉ちゃんが勉強できてすごい、うちの父ちゃんが社長だえらいんだどこ行った、
そればっかり友達から聞かされる小学生、つまんないよね。

子供の話をしているママも突き詰めればそのママに付属する話だから
適度ならいいけれど
そればっかり聞くのは考えたら面白くないこと。

昔から自分中心の話(家族、趣味、恋愛いろいろ)が多い人と
聞くばかりの人、そして
その中間や周りの状況を見て聞いたり話す人と
いろいろいました。

子供の話ばかりする人は
子供がいない時分から基本自分中心の話ばかり(自慢あり)
するタイプが多いのではないかと
ちょっと(今更)思いました。
*1対1や2,3人のもともと打ち解けた間柄ではなく、
ある程度の人数の集まりになっていろんな人混在の時の話

子供の話も少しなら
そんなに違和感ないんだけれど
ママ友以外の集まりで
子供の話がよく出てくるって結局自分の話ばかり(無意識の自慢も、意識的な自慢もあり)と同じ事、、、

子供の話をされるのがいやなのか
自分の話ばかりをする人ががいやなのか
ちょっと自分でも分からない

そんな場面が最近あったのでした。

多分(想像するに)
ママ友どうしでも
自分の話、自分の子供の話ばかりする人が
いるような気がする。
人の子供の話より自分の子供の話、みたいに。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次