遺伝子検査受けてみた

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

タイトルほど内容はたいしたものではありません^^;

病気のかかりやすさ、体質などの遺伝的傾向を知る
遺伝子検査を受けました。
キットに唾液を(😅)入れて送ります。

あることがきっかけで受けてみたのですが、、、

結果、、、詳しくまだ読んでないですが
なりやすい病気のひとつに普段の生活で「気を付けなくちゃ」ということがあったので
それはよかったです。

しばらくして、追加で払って違う項目も見てみませんか?というメールが。
(遺伝子データが取ってあって追加料金払えば診断してくれるらしい)

それが
「新しいものへの好奇心」🌟

なんでも、遺伝子の型により
「好奇心が強くないタイプ」
「好奇心がやや強くないタイプ」
「好奇心がやや強いタイプ」
に分かれるとか。

そんなのが遺伝子で分かるの?

その他、遺伝子のタイプで分かるという追加項目に
「協調性」
「打たれ強さ」
「親切さ」
「粘り強さ」etc ありました。

えーーー😮こんなことも、遺伝子でわかるの?
なんだか、
今まで、「あの人協調性ないな」と思っていたのが
実は協調性が弱い遺伝子だったとか
何度もいろんなことをチャレンジするような人の特徴はその遺伝子のせい?

子どもの頃、直しなさい、と言われたことで
なかなか直らなかった習慣とか行動性とか。
活発な子をうらやましいと思っても自分はそうなれなかったのは
遺伝子のせい?
どうりで・・・?😯(とあくまで推察ですが)。

というわけで、いろんなことが解明されてくると
昔悩んでいたことが「な~んだ」と思えたりすることもあるだろうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、なんでもかんでも遺伝子のせいというわけでもなく、
それがオンになるには環境に合わせて決まるという本も何冊か読みました。
(私には納得がいくものが多かったです)

で、事実はさておいて
占い事(遺伝子検査なので占いではないけれど)は
都合よく使っちゃえばいいわ!
と最近ずうずうしくなってきて、

例えば、
お母さんになれなかった、ということで
悲しいループにはまっちゃった時は、
「あ~、これは遺伝子タイプでこういう悲観的タイプなのかもね、仕方ないね
ムリに明るくしなくてもいいや」と
いい方に解釈するとラクになりました。

逆に遺伝子検査の結果で何かいやだなあと思う項目があったとしても
環境の方がずっと大事だからそれで改善できるしね、といい方に解釈。

前は、占いやおみくじの結果を後あとまで気にしちゃってたんだけれど
最近は、「いい方に解釈、そっちの方がラクだし楽しいし」
と変わってきました。(これは遺伝子の発現か環境要因か😅⁉)

それにしても遺伝子検査、ってコワイかも。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次