配慮

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

電車から降りてくるときに
少し離れたところ、2人の年配女性の会話。

スマホで
お孫さんの写真と思われるものを友人に見せて
女の子ねかわいいわねぇ~という
声が聞こえてきた。

自然な会話、全然気にならない。

そりゃあ、自分に向けられたものではないからね
気になる方がおかしい。

そうではなくて、やはりよく知らない人どうしが
集まった時に
子供がいない人、孫がいない人に配慮して
ちょっと気を使ってねというのはある。

けれど、
今日聞いたような自然な会話がされないのもいやだし。
(どっちなんだ!?)

えっと、、、
これまでに
あるマイノリティに配慮ということで
それ自体は必要なんだけれど
配慮でビクビク
決して貶めている脈絡ではないのに
公で言えない風潮にもなりなんかギスギス
配慮は必要なんだけれど
この辺の兼ね合いが難しいよね。

孫の話、子どもの話、聞きたくないわけではない。
そういう話をするな、というのはおかしいとリンクスだって思う。普通にしてくれればいいのであって、
TPO配慮してくれればということなので。
子供がいない人に対して、
孫がいない人に対して、
関係性を考慮して考えて欲しいときとかあるけれど

あまりにぎすぎす、今日聞いた自然な感じの会話が妨げられるのも
不自然だし、、、

うーんむずかし。

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次