里親制度のパンフ

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

住民票など必要で役所に行ったら
チラシがいろいろあったので
取ってきました。

市民ホールでのコンサートやイベント、
就職支援、市の事業についてのパンフetc
その中に今まで見たことなかったパンフ。

あなたも「里親」になりませんかというパンフ。

へ~、都のは見たことあったけれど
自分が住んでいるところの、こういうパンフ、チラシ初めて見た。
役所のこども、青年課とかそういうところがやっている事業なのね。。。

里親にも4つ種別があると書いてある。
養育里親、縁組里親、親族里親、専門里親。
種類があるのね。。。

里親については私は年齢的にも
(独身時代が長かったし^^;)
考えることも考えたこともない立場だったけれど
こういうパンフができてきて
問い合わせしやすく、役所がやっているとなると
段々変わってきている。
養子を迎えたい人には
ハードルが前より少しは低くなってきているのかなあ。

アメリカで養子が珍しくなく普通に受け入れられていたのを見て
(25年前の話だから今は分からないケド)
そのいいところは日本にも取り入れられればいいなと思います。

・・・こういう「変わってきているなあ」と感じる時、
ものごとが動いているし世の中の変化が分かって
時々驚きつつも感激。
悪い変化もあるのは困るけれど。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次