黒い気持ち?全然いいんですよ~2

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

ところで
法律違反したわけでもなく
罪悪感ってなんで持つんでしょうね。

宗教的背景があったり(日本では少し違うかも)
道徳的な教えや教育など持つ・持ちやすいに至った理由は
いろいろ様々あるんでしょうが
また人にもよるんでしょうが

「こんなこと黒い気持ちを持ってしまった」

一切全く思わずに
人にも社会にも気づかいせずに
もしマイウエイでどんどん突き進んだら、、、、、、
良くない私だと人が思ったら、、、、、、最後の最後は

嫌われて友達なくす、誰にも相手にされない
孤独、ひとりになっちゃうっていう
恐れ、
あると思うんです。

深い話になりそうでうまくこの後書ける自信ないので
この辺りでやめときますが。

他の人だって黒い気持ちを持っている、かもしれない。
持ってないかもしれない。
でも自分も他人もそれをオープンにするわけではないので
何考えているか本当のところ分からないし知らない。

皆が持っているかもしれないし、そういうものだから
黒い気持ち持ってもいいんだよ、というのではなく。
黒い気持ち出てくるんだったら止められないんだったら仕方ないですよね。

黒い気持ちを持つのが悪いというより
黒い気持ちを持つ自分が悪いと思う根底には

何かおそれがあるかもしれない、と見ていくと
気づくものもあるかもしれないです。

~~~

ちょっと直接的な表現ですが

「〇〇さんは結婚してすぐに子どもができた。
短気で人を振り回したりするのに。そんな人にすぐ子どもができたなんて悔しい・・・」

(ノンファンはやはりこの子どもがいるのがスタンダードな社会で
傷つくことや理不尽と思うことも多いと思う。
なので、↑とか思うことがあっても仕方ないと思うのだけどね)

と思ったとして

自分がそう思ったことが△△さんや□□さんに知れたら・・・・・・

嫌われるかも、と思います。

嫌われた先には、人から冷たい人と思われるかもしれない、

究極的に、友達皆なくすかも というの意識していなくても

そんな、おそれ。

知られたらどうなると思っているか?

を時間かけて見ていくと

何か気づくことあるかもです。もちろんないかもです。
ーーー

それで一応のこの話の結び。
黒い気持ちあっても別にいいし
でも過度に持つ必要もないし、そんな自分を責めなくてもいいし。
何かおそれあるんだったら見てみるのもいいし見て見なくてもいいし。

まぁ、あ、思っちゃった、黒い気持ち。
出てくるんだから仕方ないじゃん~。
(わけわからない結論になってしまったー(^^;))

ーーー******---

ガラッと変わり参考情報♪

昨年の放映の再放送みたいなんだけれど
NHK Eテレの

カラダが変わる!自律神経セルフケア術

血行、腸、イライラ、睡眠、更年期。その不調がまるっと変わります!

という番組、面白そうなので1回目見逃して明日再放送あるので見てみます(NHKの回し者でないんですが、
自律神経、大事なんだなあと最近思っているので)。更年期の章、もうちょっと早く
テレビでやって欲しかった。

  • 【血行】が変わる
  • 【疲れ】が変わる
  • 【頭痛】が変わる
  • 【腸】が変わる
  • 【イライラ】が変わる
  • 【メンタル】が変わる
  • 【睡眠】が変わる
  • 【更年期】が変わる

https://www4.nhk.or.jp/syumidoki/

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次