1年、3年、5年、10年後・・・

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

1年後、3年後、5年後、、、
夢とかその時どんな自分でいたいか書きましょう♪と言われたら
書けそうですか🐰

私は、ダメ、考えたくない🙄、面倒です。。。でした。

今、あることに取り組んでいて、
関係ありそうな昔のノートを見ていて
出てきたのものがありました。

随分前に千趣会がやっていた通信教育の教材の一部。
通信教育のタイトルは思いだせなくて
女子力アップみたいな内容で
メイク、ファッション、マナー、あ、あと表情筋を鍛えるみたいな内容もあり
VHSビデオテープ(ふ、ふるい💦。さすがに捨てちゃった)とテキスト一部(他は捨てたかどこかに眠っているかも)。
課題は提出したことないから、
自力学習だったのか、ただ提出しなかったのか、、、

私、前置きいつもながーいですね^^;💦

教材の中に、ライフプランニング?自己啓発?のひとつなのか
「私の未来」という題名の一枚がありました。
(その時、記入済み)
——————————————————

〇〇年
(〇〇歳)    〈現在進行中のこと〉と印刷 書く欄

〇〇年
(〇〇歳)    書く欄

〇〇年
(〇〇歳)    書く欄




と10年分。
——————————————————
それから他の1枚に
題名が「私の数年後」

1年後  書く欄

2年後  書く欄

3年後  書く欄

4年後  書く欄

5年後  書く欄

10年後  書く欄
——————————————————
というもの。

「私の未来」は書いてあって
199〇年 32歳から10年間

いや~、いいですね、、、
夢が書いてあるし
この年だと前に前⬆にという雰囲気。
悩みや問題はあっても
だいたいこの10年間は
結婚、子ども、マイホーム、仕事で〇〇する、〇〇の資格を取る、〇〇に行きたい
とか〇〇歳頃の時に〇〇したい、していたい、と
(かなうかどうかは別として夢にしても)イメージ湧きやすく書けます。

このままいくと10年後は

🌟🌟🌟
な未来です。

かなったものもあるし(こちらの方が少ない)、かなわなかったもの(断然多し)、
年齢がかなりずれてできたものもありました。

しかし、もしこの紙を今渡されて
「はい、1年ごとに書いていってくださいね~
「私の未来10年」を書きましょうね。」と
言われても・・・
限界ばかり考えてかけない。
健康、介護の問題、経済的なこと、自然災害の不安、いろいろ超現実なこと心配要因(未来形でも)が頭をよぎり
そこをよけながら書こうとするから
書けない書けない

新しい年を迎える前に来年の目標立てたり
誕生日前に次の1年のこと考えたりとか
こういうの計画したり考えることをしたくなくてここ最近ずっと避けていた。

計画したところで、
20代からの希望たくさん(に一応描きやすい)未来10年とは
違って、想定外のことも起こったり
スタートするには遅すぎるものもあったり、、、。

つれづれなるままに、でいいよね~、
希望や願望を持ってもだめなこともたくさんあるし、って。

でも

今度は計画することに向き合おうと思った。

メンドー😞ではあるけれど

計画することに向き合うのは未来に向き合うこと。

その時何かの要因でできなくなることがあるとしても
ただ、起こることに対処療法的にものごとに対応していくのではなく
やはり何か幹線道路🚅のようなものを自分に持っているのと持っていないのとでは違うような
気がする。

つれづれなるままに、の生活は悟った翁のような人なら
いいかもしれない。
まだまだグチや不満も多い😟、欲も希望もあり、
落胆も多い、ド・世間に生きているLINKSなので、
向き合うのもメンドー😧ではあるけれど
計画してみようっと。

その後、計画したことに満足してしまいやらないパターンも多いので
またフォローや具体的なことも必要になりますが😄

166c6b4dd099bed21eb937cf6bd1e86a

↓↓ランキングクリック
よかったらお願いしますだ^^

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次