10年前を思い出してみる

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

代理出産で丸岡いずみさんが母になったというネットニュースの記事。
少し前の小室哲哉さんの不倫疑惑の記事と引退を発表した会見。

10年前くらいってスマホあったかないか(も覚えていないけれど出始めだったかな)の頃で
ガラケーがまだまだ主流。
今のように昼休みに自分のスマホで様々な情報を取ることもなかった。
(という記憶)

10年前。
有名人の代理出産や不倫疑惑のニュースを配信元が得ても、
もう少しゆるやかに情報が入ってきていたと思う。

聞きたくないものも、どんどん入ってくる昨今。
情報を断ち切ろうとしても習慣化はおそろしい。
(知りたくない、いやな)情報も入れていく。
そして感情が揺れたりする。

良くないのは、その情報に対する他の方のコメントを
知りたがる時。
他の人がどう思うか気にしてどうする。

代理出産の話が出るとコメントはだいたい似通っている。

・素直に新しい命の誕生におめでとう
・経済格差による子どもをもてる可能性の大小に対する意見

これだけ多様化している生き方、そして生殖医療技術の進歩に
今までの制度が追い付いていないことは確か。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次