ノンファンにとっての更年期

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

NHKの「みんなの更年期」という番組があったの知らなかった。

YouTubeのおススメで

ノンファンの磯野貴理子さんやマラソンの有森さんのインタビュー動画が出てきたので

そんな番組あったのね、と調べてみたのだった。

NHKのサイトみんなの更年期

磯野貴理子インタビュー。

生理痛の辛さに関しても近年取り上げられたの見たし、

更年期は前々から取り上げられてきたけれど

全体的に、今まで個人が仕方ないと我慢してきたことが

話題にされ問題化され、理解につながっていく時代になってきたんだなぁってつくづく思ったよ。

それは、働く母親の環境もそうだし(働く母親が両立で大変な思いをしていたら、だから家庭に入ればいいんだよっていう目で見られるようなことがあったのもそこまで前じゃない)

ヤングケアラーの問題とか。

(いかんせんもっと早くに取り上げてくれよって思うよ~^^;なんで今更)

それで、

この更年期に関しての動画が出てきて、ノンファンの磯野貴理子さんやマラソンの有森さんも語っていたので

ノンファン目線ってあるのかなって思ってしまった。

(動画全部見ていないけどそれはないみたい。)

人によるけど、更年期もノンファンと子どもいる人(出産育児経験有)だと

ちょっと心の部分でなんていうか

違うものある人いると思うんだよなあ。

症状はどうなんだろう、それは同じかもしれないけれど。

生理のメンドくささや生理痛。

子ども産まないのに、子ども産んでいないのに

なんのためにこんな苦労してきたんだろうと

メンタルも不安定になる更年期前後は

思ったことあったから。

でもその部分は個人差あるし

たとえあっても有名人がこうした動画で語ることは

ないよなぁと思った。

子どもがいない人のマイノリティさや居心地悪さが

この更年期の番組のように取り上げられる日はくるのか!?こないのか!?

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次