ファーストジェントルマン

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

伊勢志摩サミットで
少しびっくりしたのが
ファーストジェントルマンという言葉。

ドイツのメルケル首相は女性で
そのパートナーの方のことを
ファーストジェントルマンと
テレビで言っていた。

おお~
日本だったら
例えば首相が女性でどこかの国を訪問するとき
夫が同行して
ファーストジェントルマン外交でその国の人と
交流していたら、、、。
もしその場面が放映されていたら、、、
「えーっ、奥さんについて外国に行ってないで
仕事日本でしてればいいのに男性なんだから~」って思っちゃうかな??
まだまだ古い人間なので。
固定観念ですね。。。
アレと同じです、
それ相応の年齢になったら結婚して子どもを持つーのが一般モデル、
のが当たり前、、、という。

こういう固定した一般的なモデル概念が社会の土台にあるから
子どもがいないことに肩身が狭い感を自分が持つくせに。
自分もそういう固定観念に縛られている、、、自戒反省^^;

でも、

今回ファーストジェントルマンの方が他のファーストレディとともに
安倍首相の奥さんと交流している場面は
なんかとても自然だった、違和感なかった。
一瞬「ファーストジェントルマン?」と思ったけれど
あー、社会も段々変わってきているのね、、、とも
思わせてくれた印象に残る場面でした。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次