活動振返り2 一番ショックだったこと

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

 

活動の中で一番ショックだったこと、
詳しく書いたんだけれどそれはアップするのやめました。

かいつまんで書けば

本の出版直後に
最悪のタイミングで

ー同じ子どもがいない人に足を引っ張られた

ことでした。

目の前真っ暗、その時たしか泣いた記憶もあります。

配慮がない子持ちの人から、
行政の窓口において、
嫌な思いをしたことはあるけれど、
子どもがいない人に足を引っ張られるなんて、と。

社会にもっと
子どもがいない人のことを知ってもらうことが、
理解してもらうことが、

(ノンファンが感じている*ー感じていない人もいます)
居心地の悪さや窮屈さを少しでも和らげることにつながっていく。

だから、本は内容が一般向け。
『「子なし」のリアル』は
男性でも手に取りやすい新書になっています。
(今更ながら買ってくださった方本当にありがとうございます<(_ _)>)

でも、その内容では子どもがいない人にとって
「お金を払って買ったのに
がっかり、イマイチ」と感じることもありますよね。
それが私がしていたノンファンの活動への不満にも
その方にはなっていたんだと思います。

結局自費の出版と広告(社会問題提起したい観点から日経新聞2回)

の合計で計約700万円。
OL時代コツコツの貯金と退職金から出しました。
印税はもらっていないので回収の見込みはゼロ。

今考えると老後の資金、出版と広告にこんな使ってアホですが、
その時は流れで腹をくくったので後悔はないです。

でも自腹を切って、
そのお金を使った本や広告に関しての
悪影響が直接出るかもしれないことを
子どもがいない人にされた瞬間
活動への熱量が冷めていきました。

悔しいなんてものじゃなかったです。

足を引っ張られたことの一因でもあるのですが
子どもがいない人の状況がそれぞれ違い過ぎる。
そのため子どもがいない人の中での
グルーピングや個人の意固地な態度にもつながってしまうのです。

子どもがいない人の状況がそれぞれ違い過ぎる

このことは、崩しようのない壁です。
つながるのであれば
面は求められない。

線か点だったらつながるきっかけになる。

どうせなら楽しくつながった方がいいなと思います。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次