アンケート結果1 子どもがいない背景(理由)割合

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

先日アンケートお願いしますと答えていただいたのを(まだ答えが来るので途中だとしても)
一応まとめていこうと思います。
返していただいた方ありがとうございました!

ノンファンの理由で
選択ノンファン(ノンファン選びました)
非選択ノンファン(子ども欲しかったです)
とそれぞれに「どちらかというと」をつけた
選択肢でした。

(設問の仕方もいろいろなのですが、今回はこれで。
どちらかというと、っていう枕詞も重要な気もしてます)

結果

Questionnarie-haikei
このアンケート募る記事読んでくださった読者さんの8分の1くらいが回答者数
正確ではなくても
回答増えてもだいたいこんな感じなのかもと思ってマス。

青い部分ー は世間から「子ども欲しかったんだね」と時には「かわいそうに」とあわれみの言葉も投げかけられる。
子どもは欲しいのが当たり前っていうのが一般的な世間なので。
じゃあ、仕方ないね、って。
何さま、偉そうに、アンタ^^!?って言えないのよね。

赤い部分ー子どもがいない人生を選んだなんて明言したら世間様にたたかれるから
ひそかに青を装っている人たちにこれまで会ってきました。
なんか窮屈~日本って。個人の生き方やねん~

ーーー

3月26日 ノンファンオンラインセミナー&交流会案内

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次