どうする終身支払

4月から保険料率の改定で種類によってはかなり保険料が上がるらしいです。

若い時にお付き合い的に入った医療保険。
年齢若いとリーゾナブルな保険料だったので、月の負担も無理ないのですが
これが「終身支払い」。
本当は〇〇歳迄支払い、終身保障がよかったのですが
契約した時に、そういうのが見当たらなかったのです。
(終身払いだから毎月保険料も他より低め)

それで、今のをやめて、契約し直し、他のプランがあるかどうかを
数ヶ月前から調べていました。

実際保険会社に行って違うプランも出してもらいました。
子供がいたら今のままの保険で何も迷いはなかったと思います。
しかし、
保険料を死ぬまで、死ぬその月まで、自動引き落としだけれど
安いけれど払い続ける・・・
と思った時に

「死んだあと誰がこの保険を終了させるんじゃい?」

(させるんじゃい?って言い方ヘンか)


いう疑問が。。。
だって子供いないんだよ、夫も既にいなかったとしたら。

終身から前倒しで払えないか(80歳で支払い完了させるとかの方法)
聞いたところ
私が入っている保険は変更がムリとのこと。

それで

他の保険会社で

80歳で支払い完了
保障は終身、

というプランを今年1月くらいに出してもらいました。
でも考えが働くなくてそのままに、、、
そうしたら「契約するなら今月中がお得です、保険料が上がります」という
担当者からのプッシュが。
見たら本当に結構な値上げになる”(-“”-)”
・毎月の保険料×〇〇歳までの保険料総額
・私は何歳まで生きるんだい?うーん〇〇くらい?
・保険料総額を貯金していたらここで医療費を賄えないか、保険要らない?
・でも保険に入っている安心感は代えがたい

あ~
もうワケわかんなくなってきた。
だって今予想するのは、今考えられる一番いいプランだけれど
人生わかんないんだもん。

今入っている終身払いの保険会社に

終身払いで亡くなった時はどうするんですか?
誰かほかの人に頼んでおくという感じですか?

と前に思わず聞いたのだけれど
ええ、そうですね、くらいの返事。
独り身が独身既婚問わず前より増えているんだから
「一人の、継ぐ者がいない者の終身払いの行く末」も
保険会社よ、私が不安にならないよう
何か不安を解決する対応を示してくれ~~~

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次