ノンファンで、なんでDNA、DNAって言うかというと

子どもがいないこととDNAを結び付けて
なんで私がピーチクパーチク(←死語か^^;)
注目しちゃうかというと。(長いので、この話も適当にお読みくださいね~)

私はぽっちゃりの背低。
小5から、ダイエット、時には吐くこともするなど
痩せなくちゃの強迫観念すごかったです。
世の中、スリム=良い、特に女性は、っていうところあるじゃないですか。
特に若い女性にとっては。

昔は(百恵ちゃん時代の頃)もう少しふくよかなアイドルもいたと記憶している。
けれど
世の中はスリムな体が良しという風潮へ。
今は日本の女性はやせすぎという話もあるくらい。

だから私は10歳過ぎてからダイエットやシェイプアップにはもちろん体(動かす)も使いながら
労力をめちゃくちゃ使ってきた。1キロ太ったというだけで
もう気分落ち込む。

食べても食べても太らないスリムな友達がうらやましくって(胃下垂じゃなくて、そういう人いますよね)。

そんな中、22、3年くらい前に太る遺伝子検査というものを見て
自分の調べたら

β3ARというタイプでした。

これはその時の説明書で書かれていたのは、(正確じゃないけどこんな感じの説明があった)

200カロリーの食べ物食べて、そして200カロリー分の運動した時

β3AR(私)基礎代謝量が低いので食べた200そのままためこみやすいタイプ(運動したのにな~)
UCPIは プラスマイナスゼロ(現状維持)
β2ARは マイナス200カロリー(代謝が良いから)

これ見て
どうりで、なるほど、って思ったよ、はあ~あ~あ(‘Д’)
同じようなダイエットしても友達と成果の出方が違うんだって納得しました。
よく食べても太らないでスリムな友達のことも納得。

いや、納得しても、こんなに苦労しても痩せないし、すぐ太っちゃうし
なんだかな~遺伝子かってほんとすごい落ち込んだ^^

さらにさらにこんなことを知ったのはつい5年前くらい。

すごいショックだった。↓これまた正確な記述じゃないけれど

受精した時(この世に生まれる前から)その胚の3タイプで生まれた後の体の型が決まるっていうこと。

1つは、有名人で言えば、森三中の方たちのようなぽっちゃり←わたしここ
2つめは、モデルさんとかきれいな女優さんみんなこのタイプ スリム 手足長い
3つめは、骨しっかりしているー 分からないけれど筋肉もあるけれど吉田沙保里さんみたいなタイプ?

生まれる前からもう私には「ぽっちゃり」が運命づけられていたのです。
努力で体重減らせても、スリムには程遠い。

そして、このβ3ARタイプ、ぽっちゃりタイプ、
結局、節約型 飢餓に一番強いってことです。
だから脂肪ためこめるの。
食べ物の獲得が大命題だった人類にとって
生き延びるにはとても有利だった。

でも今は飽食の時代だから、ためこむ節約型は不要な能力とも化している。
人類の歴史〇〇万年というながーい中、ためこむ必要がなくなったのは
たったここ数十年。あ~あ。

母方の祖父母の古いお墓に5歳くらいで亡くなった子ども(親の兄弟)の戒名が彫られていた。
父の母(私の祖母)は11人子ども産んだけれど栄養不足などで子どもの時に5人亡くなったって言っていた。

戦前や戦中戦後少しははふつうにと言ったらおかしいけれど
子ども栄養がなくて結構亡くなっていた。そんな中生き延びてきたのは節約型遺伝子は大きかったはず。

ごめん~おばあちゃん、祖先が食料少ない原始から生き延びてきて、
しかも生き延びるのに有利な節約型で
祖先が命つないでくれたのに
その後の世代に継げなかったよ。

どうせ子どもいなくて継げないなら、ダイエットのことばかり考えている人生・節約型じゃなくてスリム型に生まれたかったよ~←脈絡めちゃくちゃ難癖だけれど

というストーリーがあったので、よくDNAと子どもがいないことを
つなげて考えることが多かったのです。

何よりも面白いのは私にとってこの
ネックポイントが
他のノンファンにとっては「そんなことで?考えたこともなかった」になること。

そして他のノンファンが子どもがいないことでネックになっている
悲しいポイントやこだわりポイントが
他の人には「そんなことで?どうしてそれが引っかかるの」ということが
まあまああることです。

だからお互い話が合わないことも多くなるノンファンどうしです^^;(なので集まる難しい)

人ってその人が生きてきた歴史とともに壮大な自分ストーリーがあるので
そうなんです。
そのストーリーは入り込めば入り込むほど
つらくなるのです。

(私は今はDNA話は、ネタ(?)としているレベルになりましたが。)

アンケートいただいた方ありがとうございます。数が集まったら集計いたします。
引き続き(しばらく続けます)↓アンケート取っています😀よろしくお願いします😀

アンケートのこと書いた昨日の記事

ノンファン オンライン交流会と月額制コミュニティのアンケート

ノンファンアンケート(非選択/選択)

よろしくお願いします。

 

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次