ワースト「子供4人以上産んだら…」

ブログの紹介
エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

ジェンダー差別発言 ワーストは
「子ども4年産めば」発言 →記事(毎日新聞)

以下 同記事より引用
男女差別などジェンダーに関する問題発言の2017年ワーストを選ぶネット投票の結果が9日、公表された。1457人から投票があり、最も票が多かったのは「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか」との自民党、山東昭子元参院副議長による発言だった。2位には同党の竹下亘総務会長の「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(宮中晩さん会への出席には)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」が選ばれた。

この4人産めば発言が出た時にネットで見かけたのが
子持ちの方で経済的なことを考えたら4人も持てないー旨のコメント。
現実的には子育てにかかるお金を考えたら
4人の子は持てないー
発言する議員はそんなこと分からないのかな、と思う人も多かったはず。

パートナー同性発言もどうなんでしょうか。今の時代の意識として。

4人産めば発言の投票は女性が多く、パートナー同性発言は男性の投票が多かったというのは
なんていったらいいのか。4人産めば発言みたいなこと、女性が女性に言っちゃいけないでしょ~。

ジェンダー差別発言として取り上げられるくらい
多様化が進んでいるということでもあるんですよね、多分。
前だったらここまで取り上げられていなかったかも。

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次