言ったこと言われたこと、したことされたこと

振り返って思うこと。

人との関係で

親切にされたこと、は印象深いもの以外忘れやすく、

イヤなこと言われた、された、は小さなことでも結構覚えている。

(ネガティブ>いいこと になってる)。

人に親切にしたこと。こっちは覚えているのに、された人はあまり覚えていない、

ーということがわかって愕然としたことがある。

例外もありますが、ま、だいたいそんなこんなを経験してきた。

ネガティブの方が大きく気持ちに残る。
親切は忘れやすいし、親切にした時はよく覚えている。

う~ん(+_+)

子供がいない立場の人が傷つくことを言われたことがあった、ずいぶん前のことだけれど。

かなりチクときた。

言った人の周囲も「ちょっとそんな言い方は・・・」という表情をしていた。

その言った当人に1年位前に会ったのだけれど

きれいさっぱりその言ったことも内容も忘れていたもよう。

というより最初に言った時もチクとさせることだったとも
思っていなかったみたい。それだったら覚えているはずもない。

意図せず自分が言ったことでチクとさせているかもしれないから
気を付けなくては(;^ω^)
ネガティブは、した人より、された人の方が忘れないから。

 

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次