どんぐりさん(カメラを止めるな!)の講演聞きに行く

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

50歳で会社辞めて吉本NSCに入って、57歳で映画「カメラを止めるな!」に出演したどんぐりさん

(竹原芳子さん)のお話聞きに行きました。

OLしていて、50歳の時、織田信長が「人生50年」と炎の中で舞うシーンを思い出して、信長なら死んでる、やりたいことをやろう、で吉本NSCへ行ったとのこと。

名前で思い浮かばなくてもこの方↓

聞きに来た人は女性がほとんど。50歳前後多いかな、、、。オンライン受講もあったので実際はよくわからない。

ただ、この年齢あたりは、更年期はあるわ、人生第1ステージ終わって若さで突っ走ってきたのは終わり

このままでいいんだろうか、と思う人が多い。どんぐりさんのストーリーはもちろん

あの明るさから元気をもらいたい女性もたくさんいるだろう。

映画、そのまんま、明るかった。ちょっと存在というか立ち位置が別次元な感じがした(女優オーラとかそういうのではなく)。元気もらえました~☺

結婚や子どもの話は一切出てこなくて、

まぁ、ふつうはOL長かったらそのあたりの葛藤を聞きたい。

けれど、女性が自分のことを語る講演などでは必ずと言っていいほど女性としてのメインイベントの話が出てくるので

そこに言及しないことが逆に新鮮だった。

どんぐりさんは映画にも出て確かにシンデレラストーリーだけれど

そういう華やかなストーリーは全く必要なくって

大事なのは「信長だったらもう死んでる」じゃないけれど

後悔しない人生を送ることだろうから。

「ああ、あの時やっとけば」

はこれからは言いたくない。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次