(子供がいないリンクス)ふりふり大作戦1

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

初めての方へ→ブログの紹介
ーーー
以前の交流会で私(アラフィフ)より上の方のリンクス処世術。

確か、一度でその場限りの人に「お子さんは?」など子どものことを聞かれたら
適当に。
「もう独立しちゃってるんで~」(40代だと無理かな)とか
適当にいることにして流しちゃう。
とのこと。

さすが、の対応。

子どもいるふりふり作戦←(勝手に今名付けた)です♪




一回だけの集まり、日帰りバスツアーなどもう二度と会わない人
連絡先もやりとりしない人に
聞かれたら適当に、子どもがいることにして流してしまう。
突っ込まれないよう、もう独立しているとか、
子離れもうしていてたまにしか連絡取ってないか、
子どもがいても子どもいない感じを演出する。
とにかく、ふり、です、ふり
相手も世間話の一環で「どこにお住まい?」と同じように聞いているかもしれない。
それだったらなおさら、フリ。

そのノリで答えたら、さらにそれで、それで、と子どものことを聞いてくるウルサイ人には
逆にきちんと答えなくてよかったと思えるかもしれない。
(答えにくそうにしてそれ以上聞いてくる失礼な人に悪かったかもなんて
思う必要はありませーん)

このお話しをしてくださった方が本当にさばさばとこんな感じでと
言ってくれて、それは見習いたいくらい。
(伝授ありがとうございます)

その場限りのおつきあい
適当に子どもいるフリで流せるならフリしちゃう。

このお話しを別の方にお話ししたところ
その後、どこに住んでいるの?子どもは何歳?とかもっと詳しいこと
聞かれて、「私の子どもと同じだ」とか言われたらどうするの?
と聞かれました。

こう考えを巡らせてしまうのは優しい方。
相手の話にきちんと答えなくてはと思っている、失礼になると思っている、
とても真面目な方。
そんな優しい方に対して初対面なのに
どんどん失礼にもプライベートなことを聞いている人には
適当に流してもいいのかなとも思います。

まぁ、モゴモゴと。
というか、シナリオは完璧にはいかないのが常なので
適当に。
「嘘も方便」というのは、
こういう時の言葉ではないかともちょい思っています。

(そのうちフリフリ大作戦2も書こうと思います^^)

*取り扱い注意*
2回目会う可能性がある場合は絶対にできない。
フリが下手な人はできない。
但しフリのうまさは場数。
ずうずうしいのもたまにはいいかも。
お願いいつもブログに訪問していただきありがとうございます。
エスリンクスは子どものいない人生の方の情報交換と交流を目的に

主催者Samiが株式会社を設立して、厳しい運営状況のもと続けております。
今年12月の書籍の企業出版も「子どものいない人生」の人たちのことをもっと知ってもらいたいという
一念で不採算覚悟で動いています。
子どもがいてもいなくてもこのサイトを知ったら興味を持ってくれそうな方に
サイトやブログ情報をシェアしていただけると嬉しいです。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次