7,8年前とふと比べてみると

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』
→この活動の源泉といったらやはりコレ→子どもがいない人を表す曖昧言葉が世の中に欲しい~!!一般的になって欲しい~!!
/→

今はSNSをそこそこやっているのですが(だいたい見る方8、発信2の割合)

誰がどうしたこうしたどこ行った何食べた(もちろん子どもや孫の話も含め^^;)情報が
何と多いこと。

(そして自分もどこ行ったということ稀に書くは書くだが^^;)

それでスマホが一般的ではなかった時と今を比べることが
よくあります。

スマホがない時
自分が毎日会っていた職場の人の生活や家族構成、旅行先、趣味は
かなり情報が自分の中でアップデートされていたと思います。
でも、つながってはいるけれどたまにしか会わない友人の近況なんて
その時はほとんど知ることもなかった。

それでも別にそれほど影響はなかった。

いい悪いは別にして
人の人生ストーリーを知る機会が爆発的に今は増えて
そして頭が忙しくなった(考えることが増える、感情が動くことが増える)。
誰が結婚してどこに新婚旅行に行った、
子どもが生まれたとかetc

SNSをしていない人でもSNSをしている友人経由や何かで
人の人生ストーリー情報が前よりは入ってきていると思います。

人の人生情報で頭がいっぱい。
自分の人生にも忙しいのに(笑)

このSNSで得られる情報を処理している今と前と比べると
毎日使っている脳の領域がなんだか違う気がするのよね。

要らない情報ももちろんあるけれど(特にインスタ映えみたいなの)
要る情報もあって
もう元には戻れないのだけは確か。

*2019年3月2日(土)午後、都内でノンファンについてプチセミナー&プチ交流会します。
興味ある方日程あけておいてください~よろしくお願いします(*^-^*)

 

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次