反出生主義の思想に驚いたけど、でも

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

今日の話は人によっては超不快に思われるかもしれないので
そういう方はスルーしてください。
ーーーーー
仏教学者の方が動画で
反出生主義を説明していました。

生まれてくる自体なければよい 生まれてこなければ良かったという考え。

今この未曽有の状況下で若者に
(おそらく特に今の時代で生活や生きることに苦しい若者たちだと思うのだけれど)
この思想)を肯定する人が多くなっている
そんなことも記事で読みました。

最初、この考えを知った時は驚き、
すぐに、仕事がなくなり未来に希望もない時代で絶望している若者が自分だったら
そう考えるのもなんか分かるような気がしてしまい、、、、、、。

私自身も高校生の頃、トラウマになるような出来事もあり
生きづらさ苦しさを抱えて
リストカットや自傷行為。
その時の苦しさはずっと続いていたので
すごくその今の若者たちにシンパシーを感じてしまいました。

個人的なことでの生きづらさはさておいても、
反出生主義になってしまうのは
今の時代っていうのがすごい大きいと思う。

反出生主義は出産否定にもつながります。こわいね、この思想。

あと時代の話のほかに

生まれた子どもから「どうして産んだんだ」と言われることほど
親だったらつらいことはないと思う。

高度不妊治療がビジネスになっているところがあるでしょ。
外国へ卵子や精子を求めて行って購入とか、代理母とか。その裏でビジネスが進行。
その場合、生まれた子が出自を知る権利もちゃんと整備しろとも言われる。

ある意味、子どもが欲しいというのは親側の希望でムリしてまで
子どもを産むというのは「親側の希望」。エゴとも言う。
(例えばインターネットで知らない人の精子の提供を受けて産むとか)
生まれてきた子が反出生主義の考えになるような思いをしたら
親として責任とれるのかな、って↑のネットで知らない人の精子の提供受けて産んだという
女性の話がテレビで流れていたのを思い出して。今の時代で子どもがもし反出生主義になって
反抗されたらと思うと、、、
子どもを持たなくてよかった。と思うかも。
(子どもがいないことへの慰めかもしれない)ーーーー
まだまだ協力お願いしております☺

アンケートにご協力お願いいたします(回答フォームURLは投稿の最後にあります)。
対象:【20代~50代フルタイム(正・派・契)で働かれている子どもがいない女性(既婚に限らず独身含)
で同じ部署・チーム内で他社員の産休等離脱経験がある方

【ノンファン女性労働者の育休制度による精神的負担感】

に関する研究のため

東京大学研究科の女性(アンケート内参照)から下記アンケートの依頼がありました。
私もこのテーマはもっと社会で議論されてもいいと考えていて
ご協力したくコミュニティでご案内する次第です。
記名式で個人情報記載の点でアンケートを控えるのではと思い、
電話でご本人とお話しました。
公的な研究費からの謝礼のお渡しや調査室の担保等の面で
必要とのこと。
少子化の問題等でなかなか子どもがいない女性労働者の方にまでみんなの目が行っていないというようなこと話されていました。
取り上げていただけるのは嬉しい。
ーー
アンケートに希望子どもの人数とあって、ん?と思いましたが独身の方にもアンケート取るからかなと思いました。
(アンケート内容と研究がどのように結びつくのか素人なので私にはまったくわかりません~^^;)
該当者でアンケート調査に協力できる方はフォームからお願いします。インタビューは任意だそうです。
対象の方が是非回答してくださったら研究に協力できるので嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
アンケートフォーム

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次