AIに聞いてみた!子なし人生2

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

子どもがいない人が生きがいを持つにはどうすればいいですか

という質問をAIのチャットボットGPTにしてみた下記の記事の続きです。

前回記事書いた時から1ヶ月も経っていないけれど

その短い間にも更に進化してそうな感じ?(テレビで取り上げていたのを

見たらAIチャットボットとのやり取りがすごくスムーズだった)。

あなたは子どもが欲しいと思っているか?それと、できないことに悩んでいるか?と聞いてきたから
急に質問されるとは思わず、とりあえず続けてみようと思って

「欲しいと思っていましたができませんでした」と入力したら

すぐに「それは残念ですね。子どもができないことに対して、どんな感情を持っていますか?」と
間髪入れずにAIが聞いてきた。
なに、((+_+))この返しのピンポンの速さは((+_+))
カウンセラーみたいな聞き方してくるな。

どんな感情持っているか?

もう考えるのも面倒なので

「つらいです」とだけ入力したら

AI 曰く「つらい気持ちになるのは当然です。子どもができないことは、あなたのせいではありません。自分を責めたり、他人と比べたりしないでください。あなたは、子どもがいなくても素晴らしい人です」

だって。

どう素晴らしい人だって判断してるんだ?笑 まぁ、人間どうしの会話でもありがちなフォローを
するのね。それもびっくり。

その後は

「どうすればいいですか」と聞いたら

ずらずらAIが出してきて

興味があるものわかりませんと答えたら

そこでAIが答を見つけられなくてGive Up 会話終了。

答えるデータの蓄積がないのだと思う。


↑最後は英語で「限界です」と書かれてこのトピック終了。

最初の子どもがいない人が生きがいを持つにはどうすればいいですか
の質問から4、5往復かな?AIとの会話。限界ですと書かれるまでのやり取りに要した時間
約2分でした。

結婚式のスピーチや読者感想文もAIがすぐに作ってくれちゃうし
いよいよ、社会構造などなど時代の大きな変化を迎えている

気がします。

ノンファンも今までとは違った影響や刺激を
受けていくのかな、と具体的には分からないですが漠然としたイメージとして
そう思っています。


励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次