交流会など最新情報/サイト・ブログ案内/初めての方へ(固定ページ)

目次

交流会予定

現在交流会の開催予定はありません。企画しましたら、ここでお知らせいたします。

最近では2022.4.8.に恵比寿で交流会を開催しました。

エスリンクスのサイト・ブログ・SNS

エスリンクス公式サイト 


エスリンクスのベースのサイトとなります。法人を設立した際に制作。 


子どもがいない方はもちろん一般の方を含めた社会への発信を意識していました。法人としての活動は終了しましたが、活動のコンセプトや想いは今も変わらないのでベースサイトとして残しています。


サイト内のイベント情報、参加者の声は現在も会が終わった後にアップデートしています。最新交流会の募集は本ブログ他で発信しています。

エスリンクス管理人Samiのブログ  

ブログを主体にノンファン関連情報、交流会情報等を発信していました。
何度かブログを作り直し、現在はこのブログを利用しています。
最新情報はこのブログに掲載します。


交流会情報

交流会情報はこのブログ(交流会カテゴリー

でご案内していますが、主に交流会情報だけを知りたいという方のために、Line、Twitterで発信しています。


Lineは交流会情報とご案内がメインでほとんど他のメッセージはしていません。イベント情報だけを知りたい場合に。
Twitterは交流会、その他ご案内、時折ブログのこと、つぶやき。今後はもう少しプライベート的なこともつぶやいていこうと思っています。

Line @bby3870i

Twitter @SlinksNonenfant https://twitter.com/SlinksNonenfant

FBグループ

※ FBのノンファングループは2022.2を持って閉鎖

初期ブログ

活動を始める前、2015年秋ころより、思いを綴っていたGoo Blog. 
子どもがいない人と交流や情報を模索し、なかなか見つからない中でシンプルに思いを綴っていたような気がします。
(文は分かりにくいですが)

Goo Blog子どもがいない人生を生きるということ

                    

初めての方へ 当ブログと子どもがいない人向け活動について


訪問していただき、ありがとうございます。子どもがいない人生情報交換シェア/エスリンクス管理人のサミ(奥平紗実)です。(ノンファン=子どもがいない人生を送る人。活動のサイトにエスリンクスという名前をつけました。)


マイノリティである子どもがいない人を対象とするサービスであり、積極的な社会への発信の必要性を感じ、信用面を考慮して2016年に法人を設立して運営。交流会やセミナー開催、カウンセリングなどを行ってきました。

2020年は更に活動を広げ何とか軌道に乗せようと計画していた矢先、パンデミックで完全に行き詰りました。大きな赤字を抱え法人解散しました。

今までの活動に区切りをつけ、2022年現在、リクエストに応じて状況を見ながら都内、横浜で時々交流会を開催しています。


約6年のノンファン交流会主催の経験から分かったことは


ノンファンどうしの継続的な交流は難しい


ーということ。それは


それぞれのノンファン理由や環境が本当に多様であること

が1つの大きな理由だと思います。

それでも、

「子どもや孫の話題が出る不安がない」

語り場を必要としているノンファンの方は
いらっしゃいます。

私も活動当初より年を取り、また活動経験を通して
方法や方針も変化をしています。
今後は様子を見ながら無理ない範囲で交流・意見交換の場を創れたらいいなと思っています。

書籍

  • 書籍『「子なし」のリアル』(幻冬舎MC)
    まだ、ノンファンの情報があまり多くない時に、子どもがいない人のことを社会にもっと知って欲しい~、

    子なしに代わる言葉が欲しい~という想いがとても強くて、自費を投じる形に結果なったのですが、

    出版社に依頼して本を出版しました。本屋に置いてもらえることが大切と考えました。

    2017年から年月が経ち、若干古いと感じられる方がいるかもしれませんが、当時は本当に必死で本を出しました。



    =================================================
    電子書籍は出版のハードルが低いので法人を解散した後に、書きました。
  • 電子書籍 なんで私が子なし人生に!?気持ちを落ちつかせるためにしたこと探したこと: 非選択子なし人生になってしまった時の1つの参考に。話せる人がいない肩身が狭い感じがする中で Kindle版


  • 電子書籍子なし女性のせいにしないでください少子化を : 少子化対策は子なし女性にも聞いてください Kindle版

交流会について

上記の交流会情報を参照してください。

過去の交流会の様子は公式サイトの参加者の声 イベント情報 に掲載されています。


※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる