NHK「おはよう日本」で紹介されました

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

10/27(土)おはよう日本 関東甲信越
の中の特集 「子どもがいないという生き方」で
エスリンクスの活動が紹介されました→
(エスリンクスの名前などは出てないですが)

交流会の様子も撮影されたのですが
この時の参加者の皆さんにはカメラや他の人の目があるなか
たくさんお話していただいてただただ感謝。

本『「子なし」のリアル』の撮影もあり、紹介していただける予定だったのですが
無しとの連絡が、、、ショック。

顔を出すのはできればしたくない派(そんな派があるのか!?)で
新聞や雑誌等取材があっても、絶対いや~と頑なでした。が、
子どもがいないコミュニティの活動をやって本も思い切って出したという人の顔がモザイクで、って
逆に活動があやしく見られちゃうし
今回は顔出すの決心しましたです(私にはそこまでの決心^^;)
趣味やママさんのサークルが
取材された場合、参加者の顔がモザイクってほとんどないと思うのです。
今回テレビの中で子どもがいない人の顔がほとんどモザイクでした。
これって、そういうことーマイノリティ、子どもがいない自分を出しにくい状況に日本ではいるということーですよね。

関東甲信越以外の方に見てもらえなかったのが悲しいですが
そのうち全国版でも
子どもがいない生き方についての番組が放映されるようになる日が
来ることを願っています(それだけ関心を寄せられるということ)。

見て下さった方ありがとうございました。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次