「砂漠の中に人を見つけたよう」ノンファンの集まり

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

『「子なし」のリアル』を読んで問合せしてくださった50代の方。
タイトルの言葉がメールに書いてありました。

周囲はお子さんがいる方ばかり。
無神経なことば(悪気はないのかもしれませんが)をかけてくる人。
同じように子どもがいない人たちと話したいと思って探しても
長い間見つからなかったそうです。場を作ろうともしたとおっしゃっていました。

そして本を読んで、ノンファンの集まりがあることを知り
コメントをくれて
そしてメールに書いてあった言葉。

ノンファンそれぞれの環境にもよるのでしょうが
同じノンファンの友人がいない、ノンファンと話せる場がない時
孤独に陥りやすいです。
やっと気持ちを共有できる人が集まる場所があった、という気持ちを
表わしたのがタイトルの彼女の言葉でした。

私も前は「子どもがいない人が集まる場所がないないない」と必死で探し
お茶会を見つけた時に本当に救われたと思ったので、、、
この表現も孤独なノンファンには大げさでもないんですよね。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次