会社のおじさん

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

「会社のおじさん」
(自分もおばさん、なんだけれど)
って、一般的になんだか描きやすいイメージがあって
特に良くない登場人物、イマイチ空気読めない登場人物として
女性のおしゃべりに登場する。

20代後半の頃働いていた会社の
総務のおじさんは
新婚さんの女性社員に
「新婚さんはいろいろと大変ですね」と朝とか
ちょっといやらしいモードも含んで
声をかけていた。
本人にとっては
社交辞令なんだし
当時はセクハラという言葉もまだ一般的ではない頃。

勤めていたこの会社では子どもができたら
会社を辞めるしかなかった。
(制度が整っていなかった)
会社を辞めることもおめでたの延長のようなところもあったかな。

今は
昔の会社のおじさんのようなモードで同じことを
女性が強い職場では言えないだろうなあ。
会社のおじさんの中には
昔は
女性社員にちょっとセクハラっぽいこと言って
自分のストレスをはらしていたところもあっただろうと思う。

あれ、何を言いたいか忘れてしまいました^^;

それで、
この会社のおじさん、も
憎めないおじさんと
イヤなおじさんの2種類があって
イヤなおじさんの方は女性の敵的な
ものを持ち合わせていた。

イヤなおじさんは
今のご時世でもしっかりサバイバルしていた。
(その後勤めた会社で遭遇)

そのおじさんの
仕事中でもしていた
女性をからかうような「よからぬおしゃべり」は
今思い出すだけでも
ああー、、、いやな思い出~。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次