子どもがいない夫婦の場合の冠婚葬祭

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ブログの紹介
エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

冠婚葬祭の葬の話なんですが、、、

県の国際交流関係の講座(フランス語)と一緒だった方数人の
ライングループがあるのですが、
そのうちの一人から
「つい先日子どものいないおじの葬儀のこと
全部姪の私がやって本当に大変だった。」
という近況報告が今日入りました。

彼女はもう孫がいる方ですが
姪の立場というのでかなり高齢のおじさんの
後のことを任されたらしいです。
ここは、ノンファン(こどもがいない人)として情報を知りたいので
自分が子どもがいない立場のことを伝え(そういうことは詳しく言っていなかった)
もっと聞いてみたところ

「公正証書を残された奥さんのために書いていたからそれは
大丈夫だったみたい。
けれど、もういろんなこと全然終わってなくて大変で・・・」

文字だけでは聞きたいことや苦労もたくさんは聞けず、
今度2年ぶりくらいに会って直接聞くことになりました。

GW明けに会う予定なので
託される側の姪の立場からのお話聞いてきます。

甥御さんや姪御さんがいるノンファンの方は
結局彼ら、彼女らに最後の最後の手続きだけは
任せることになるケースが多いと思うんです。

また姪や甥がいない場合、そういうケースも多くなってくると思うので
ここはやはり制度の充実を望みます。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次