山口智子さんインタビュー AERA共働き特集

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ふと目にした記事に
SLINKSこどもがいない、に関することや
考えさせられたりすることが書かれてることがあり
思わず見入っちゃいます。

週末美容院に行って
AERAを待ち時間に置いてくれたので
パラパラ見ていたら
山口智子さんへのインタビューが
掲載されていました。
気がついたのが遅くてさーっとしか読めなかったのですが。

FRAUの記事はネットなどでも
結構取り上げられていたので(その時書いた過去ブログ
本屋さんで買ったのですが
今回は知らなかった。
しかも既に前号。。。

読んだアエラ
は共働きの特集でした。
夫婦愛を語る、で山口智子さんが
趣味も全く違う唐沢さんと歩んできたこととか
書いてあったけれど
話の流れで子どもがいない人生を選択したことも
(FRAUでのインタビューの時
「子供を産んで育てる人生ではない、
別の人生を望んでいました。
今でも、一片の後悔もないです。」)
もちょろっと書かれていて
FRAUの時より
さらっと自然に言っていたような印象を受けました。

有名人で対外的な演出があったとしても
生活レベルが違うとしても

子どもがいなくても夫婦2人の人生を歩んできたひとつの例として
参考になるような気がしたし
この少子化時代に衝撃の発言をしてくれたことで
いろんな生き方をしているんだよ~
ということを
表現してくれたような気がします。

学者や第三者が
あーだこーだ言っても
やはり経験から来る言葉は大きい。

インタビュー記事が載っていることを知らずに
思いがけず子どもがいない人生に関連する記事を発見したので
少し得した気分でした(←ちょっと違う?)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次