交流会は来月に。8月に思う

初めての方へ→ブログの紹介

ーーー
毎月1回は交流会開催をしているのですが、
今月は書籍制作と他の仕事準備でキャパオーバーになってしまい
来月開催しようと思います。
もし交流会参加を考えてくださっている方がいたら
涼しくなる来月お待ちしています。

8月は暑いしね、と思っていたら
な、なに、この涼しさ。
梅雨がきたのかと思うようなじめじめです。




8月は戦争のこと、番組などがたくさん報道されます。
戦争経験者が今や国民全体の5分の1?だったか、、、
語り部として登場する元軍人や戦争を経験したの方などの
平和の尊さを訴え戦争の悲惨さを次世代へ語り継ごうというに姿に涙が出ることがある。
そしてその話もとても涙なしでは聞いていられない、実際起ったこと。

私の親世代は小さい子ども時代に戦争を経験していて食べ物がない世界を知っている。
改めてその話を聞くことはないけれど、食べ物が本当になかったと
いう話を聞くことはある。

そういえば昔小学生の頃、
近所でお世話になった家に従軍した
おじさんがいてその時の話をしてくれたことがあった。

それは過酷な経験で、長い行軍を何とか生き延びたというそのお話し今でも覚えています。
それだけ実際戦争に行った方の話が本当に悲惨で過酷で。
これを書いていて思い出しました、その時のおじさんの語った時の話、様子。

私はその貴重な話をせっかく聞いたのに、
私のところで止まっちゃうんだな。

そんなにたくさんではないけれど
親や祖父母、親戚、知り合いのおじさんから聞いた戦争の時どんな生活だったかを
自分の子どもに話すことはないんだな、、、。

私のところで止まっちゃうんだな、とふと思うことがある。

平和を考える語り継ぐ役目ができなくて申し訳ないと思うことがある。

お願い いつもブログに訪問していただきありがとうございます。
エスリンクスは子どものいない人生の方の情報交換と交流を目的に

主催者Samiが株式会社を設立して、厳しい運営状況のもと続けております。
今年12月の本の出版も「子どものいない人生」の人たちのことをもっと知ってもらいたいという一念で
不採算覚悟で動いています。
子どもがいてもいなくてもこのサイトを知ったら興味を持ってくれそうな方に

サイトやブログ情報をシェアしていただけると嬉しいです。

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次