今までにないコミュニティ一緒に創りませんか(今後の予定)

ノンファンのため立ち上げた法人をしまうこと書きましたが
どんどん孤独になりました涙ノンファン向け活動
法人前提で計画していたコミュニティスタイルじゃなくてもいいので
再考しています。

どんなのがいいんだろうな?
参考になるのが、今私が参加しているコミュニティ(月額と有料短期)。
4つ入っています。
そこで、こういうのいいな~というのがありました。

ひとつのコミュニティでは、先生がいてその方のライブや講座が
月に何回か会って、会員さんのFBグループがあります。
そこは相互扶助のコンセプトでの交流。

でも大げさな相互扶助じゃありません。
「私これ今不要になったから差し上げます」
「〇〇に詳しいから何かあったら聞いてください」
& 趣味や興味あること 一緒に受けませんか(オンラインか?)
教えてください

的なことがやり取りされています。
同じ趣味の人とか見つけたりクラウドファンディングしている人の
その製品がよくて協力したりなど実際に行われています。

もうひとつのコミュニティでは、会員さんの講座開催メイン。
それ取り入れるとかいいな。
自分がやってきたこと、専門的なことではなくても
かけあわせでできること。
これからオンラインで一般に向けてできたら
この副業時代に強いけど、練習の機会とかないですよね。
(既に講師の方もいるかもですが)

コミュニティ内だったら練習も兼ね、そして自分の持っているモノを
シェアできる。←自分ならではのもの、これは誰にでももあります。

このふたつはそれぞれのコミュニティが別々にやっていることだけどいいとこどりして
こういうの取り入れられたら面白そう。

管理や仕切りは必要だけれど、参加型ではないと
つまんないし、飽きちゃうんですよね、コミュニティ。
いえいえ、参加型でもかならず飽きます。100%。
人は同じこと同じ環境、バリエーションがあっても飽きます。
だから1人での管理は限界。

法人だったら、1人で管理など全部やらなくちゃと思っていたし
(これすごいキツイ、プレッシャー)
月額の価格もそれで設定してみたけれど

運営体として複数人じゃないと楽しいものにはならんよな~。

つづく

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次