急きょ平日に交流会開催を決定 東京近辺以外の方も↓※読んでね 

初めての方へ→ブログの紹介

ーーー

忙しいを連発したままでは、今年いっぱい交流会が開催できさそうなので
いか~ん、と思って(前回から既に2ヶ月経過)
急きょ10月2日(月)午後、新宿で交流会を開催することにいたしました。

第15回エスリンクス ノンファン(NonEnfant)交流会 


初めての方で参加するのをためらう方も多々(聞いている範囲だと多そうです)
いらっしゃると思いますが、
一度出ちゃえば、そんなにためらうほどのことでも
なかったなと感じるのではと思います。

参加しようか迷うの一つは、
子どもがいない人の集まりがマイナーのマイナーであるということ。
どんな人が?もありますし、
「私以前コーラスやってたんです、なのでまたやりたくて来ました!」のような趣味サークルと違って
大きな声で「子どもがいなんです」となんだか言いづらい風潮あるもんね(一意見でーす)。

2回目以降の方も、初参加の方も
お待ちしています♪その時々の雰囲気は違って話もいろいろ出ます。

タイトルの※はココ 
そして、東京近辺以外の地域の方々には、、、交流会を開催できなくて申し訳ないのですが、、、。
ノンファン(子どもがいない人)の概念の一般化が徐々にできてきて
子どものいない人が気兼ねなく公的施設の会議室のようなところでも
集まりを企画でき、ノンファン会とプレートを出せるような雰囲気が少しずつ少しずつ造成されていければと思っております。
その先にはいろんなところで、いろんなグループや企画してくれる方が
子どもがいない方の交流会を開催しやすくなるーと願ってー
本の出版や東京でのノンファン交流会開催を続けるのも、その最初の小さな一歩です。

これから子どもがいない人ー(その背景は問わず、既婚独身男女世代関わらず)
のことをノンファン(NonEnfant)と書いていこうと思います。
私自身が慣れないのですが^^;
交流会のタイトルにも入れました。

お願い いつもブログに訪問していただきありがとうございます。
エスリンクスは子どものいない人生の方の情報交換と交流を目的に

主催者Samiが株式会社を設立して、厳しい運営状況のもと続けております。
今年12月の本の出版も「子どものいない人生」の人たちのことをもっと知ってもらいたいという一念で
不採算覚悟で動いています。
子どもがいてもいなくてもこのサイトを知ったら興味を持ってくれそうな方に

サイトやブログ情報をシェアしていただけると嬉しいです。

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次