昨日交流会でした

昨日は横浜の中華街近くで交流会を開催しました。

といっても中華街には行かず。

会議室は海が見える静かな場所にあって

昨日は天気もよく、遠くから参加していただいた方もいたので

秋のさわやかな気候でよかった~

交流会の日の天気はいつも気になっていて

昨年は大雨の日もあったのよね(その後晴れてよかったけど)。

参加者が来るの大変なので、会の日はできれば昨日みたいな天気だと

嬉しい。

初参加の方と今まで参加された方両方いらして、

皆で話を始めて、あっという間に時間が過ぎていました。

(参加者の方に手伝ってもらってコーヒーや菓子を

会議室のテーブルにきれいにセットしてもらったのに写真撮ってなかった涙)

その後は、予約していなかったのに入店したレストランで個室に入れてくれた。ラッキー♪

やはり都心ほど人が多くないのか、、、

イタリアン食べながら気兼ねなくおしゃべり~

ノンファンといっても年齢、理由、背景もろもろみーんな違うので

それが難しいところ。←交流会ではだいたいいつも最初に話している。

ともすれば

あるノンファンの方が他のノンファンの人に対してザワザワっと感じることも生じるかもしれない。

理由やパートナーや家族との関係や仕事その他たくさん、ほぼぴったり同じような感じのノンファンって

いないと思うので、

そこ言ったら無理。

子どもがいないことでノンファンが世間から受ける傷や「え?」という共通項はノンファンの背景が違っても

共感してくれる場がある、人がいる。

(むかーしそんな場に自分が参加者の立場で行った時、ほんとにホッとしました~)

そこをベースにお話を広げていって、交流や情報交換の機会としての交流会。

もっと自治体の催しでノンファン向けの集まりやってくれればいいのに~(まだ社会の目がノンファンにまで行っていないのがかなしい)

ご参加していただいた方ありがとうございました。

今回来れなかった方も不定期ですが、機会あればぜひ~♪

オマケ(単に私が書きたいだけ^^)ーーー

今回、ポット返却の必要がない容器の
スターバックスのポットサービスを頼んで会議室に持ち込みました。
アウトドアで利用したい、返却不要でポットサービスのコーヒーが欲しいという人も多く、
そういう声を受けてこんなのができたみたい。

(これも会議室にセットした時に写真撮るの忘れた)

こういうやつ

※※※

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス
ブログを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次