シェア主流交流会とエンジョイ交流会

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

先日、久々のリアル交流会
(人の気配を撮るの忘れたよ~)

20210317koryukaikaijo

マスクオンのまま、距離とり、めちゃくちゃ話した。

お話している中で
ノンファン交流会でも
1,(カウンセリング的)お話シェア交流会

2,エンジョイ的交流会

3,その両方の要素交流会

の3つに分けられるね、ということを話しました。

1は、ノンファンの悩みや他で話せないことを
ノンファンどうしで話すことによってシェアすることによって
問題が整理できる、ホッとできる(一種のいやしの場)、
相互カウンセリング的そんな要素をもったシェア会。

2はただノンファンというだけの共通項で
わいわいエンジョイするもの。
以前の職場の女子6人組、学生時代のサークル、中国地方出身者の会、など”共通”項が
”ノンファン”。
なので気が合わない人もいるかもしれない。

ただ、子どもの話や孫の話を出されないという安心感は大きいんだ。
気が合う仲間でも、コレは普通に出るからね。
昔からの仲いい友達の子どもはよく知っているから気にならないケースもあるけれど
新しく知り合う場合、ノンファンかどうかというのは結構話している時に気になるところじゃ。
以前、びくびくしていたよ、ああ~聞かれるか、そろそろくるか子どもの話題?って^^。

エンジョイは、映画でもボルタリングでも(←なぜコレ?^^)、落語でも
今だったらオンライン主流だから、参加者全員が共通のものーたとえばパリの街案内オンラインツアーを
それぞれ見たり、誰かのオンラインコンサートを見たり、んで、その後で
オンラインであーだこーだ感想言い合うとかね。

3は1と2の要素が一緒になるもの。

まあ1でも2でも結局、混合型3みたいになっちゃうけれど
どちらを主眼とするかによって
参加者も変わってくるし。
絞るとより同じ目的のノンファンと知り合えるかもだしね。

な~んてことは、まとめたことなかったけれど
交流会参加者のお話から分かったことでした。
ありがとうございました(^^♪

**ボルダリングは前やったけれど
私にはあまり合わなかったです**

★セミナー貴重な機会です★
☆下記ひきつづき参加者募集中☆

平日なので難しいかもですが
お時間あれば交流会兼ねてぜひ(*^^*)↓

************ご案内**************************
Zoomによるノンファンオンラインプチセミナー&交流会
2021年3月25日(木)10:00-12:30
1部 プチセミナー
2部 ノンファン交流会

ーーーーーーーーーーーーーーーー
1部 プチセミナー 年相応の物忘れと認知症の違い&介護施設の選び方 1時間程度

☆内容☆
★認知症の基本症状(老化の物忘れとの違い)
★診断の流れ
★家族のケア
★介護施設の種類
★介護施設の選び方

2部 ノンファン交流会 セミナー後1時間半程度

★ノンファンの他の人に聞きたいこと、コレは言いたい、聞いてよ~など シェア
★参加した人たちの雰囲気やリクエストにより意見・情報交換やシェア

適宜休憩を入れます 時間は前後する可能性があります
ーーーーーーー

★★1部ゲストスピーカー紹介

わくいえみ さん
介護福祉士、ケアマネージャー
認知症介護研究·研修センターにて認知症介護指導者養成研修を受講。
以降認知症介護実践者研修の講師等を務める。
特養やグループホーム等で認知症介護に17年程係わる。

 

こんな方へ

★介護はまだこれからの方
★認知症というものになんとなく不安や避けたい気持ちを持っている方

ーーーーーーー
参加費:3300円
人数:7、8名くらい

Zoomのインストール、使用方法等は各人でお願いいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミナーでは今介護に携わっていない方にも分かる基本的な内容をお話していただきます。
現場を知っているからこそのお話とても参考になりました♪

お申込みは以下より
久々のノンファンオンライン交流会です。

オンラインだと対面でワイワイとはいきませんが
ノンファンどうし交流いたしましょう。
申込ボタン

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次