ノンファン交流会での多様性

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

ノンファン交流会でも
年代の違いは勿論
子どもがいない理由も様々です。

印象では、回を重ねるごとに
参加人数も多くなるので
それに従いノンファンの生き方、考え方の多様性にも
接することになりました。

同じノンファンでも
違うノンファン理由の人もいるし
違う考え方の人もいる。

そうすると交流の場などで話す時に
難しい時や合わないと思う時もある。

でも、分かってもらえそうな同じ理由同じ考え方同じ年代の人を求めていくと
どんどん狭まってしまう。

だから、ノンファンー子どもがいないことに関する悩みや出来事
「子どもがいないアルアル」と仮に呼んでいます^^)や
今後の課題について話すことが先ずはね、先ずは、、、話しやすいのかなと思います。
杓子定規にはしないけど。

個人の悩み解決カウンセリングの場ではないので
子どもがいないアルアルで共感したり、アルアルの違う出来事を聞いたり、
話すこと聞くことが少しでも明るい力になればと思います。

えっと、女性は話す、喋るだけで結構満足するというし^^;
(ノンファンには男性もいるけれど)

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次