交流会予定&地方・遠方の方向けオンライン交流会します

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

子どもがいない人の交流と情報交換目的の交流会ですが
知らない人とこのテーマで集まるのに
めちゃくちゃ躊躇した、一歩が踏み出せなかったという
声を聞いたのと

(ところで、めちゃくちゃ躊躇した、めちゃ美味しいって
今でも巷←特に若い人、使われているのかなと
この「めちゃ」を喋るときに最近いつも不安に思っている(^_^;)
子どもがいて若い世代に接していると最近の若い生きた会話がわかるのだが、、、。
若い人がいる職場だった時はその辺・傾向をキャッチできたんだけれど
ここんとこわからん~。
ネットでは情報がたくさん得られるけれど
こういうのは実際話したり場にいかないと分からないのだ~(=_=)。
・・・と書きながら、あれ?子どもがいない人からの書き込みを発言小町などで前は
探して、安心材料にはしてたけど、これも現実にネットのノンファンではなく
現実に生きているノンファンに話を聞いた方が
生きた材料ーなんの材料?、生きた参考話になるんじゃないかと思った。
ーこれは何でもだったと・・・それを経験している人ー趣味〇〇したいんですけどどうですか?も
ネットではなくライブで聞くのが一番だとーなのにネットで情報集めて納得していること多いわ私)

(  )内がひとりごとで異常に長くなってしまった。ので

初めから

子どもがいない人の交流と情報交換目的の交流会ですが
知らない人とこのテーマで集まるのに
めちゃくちゃ躊躇した、一歩が踏み出せなかったという声は多数。

そんな中コンサートがくっついている12月の交流会は
参加しやすかったという声を聞いたのと
もともと私自身があれこれ興味を持ってしまうこともあり、

(OL時代の私のあだ名が”入会金貧乏”(^_^;)で
ー入会して日が浅いうちに他にも興味を広げるため
入会金ばかり払って貧乏だという意味です。深くない、浅く広くというやつですね。)

「何かくっつけ交流会」を7月に急きょします。
子どもがいない人どうしの情報交換・交流に興味がある
初参加・複数参加の方・興味あったら以下の日にちです~。

予定です:

7/4(木)午後早い時間から交流会、その後夏のコンサート(こちら実費2000円)
交流会費は人数にもよりますが2000円以内 場所:蒲田

7/18(木)新宿で交流会してその後コレを一緒に聞きましょう(そろそろ気になる方に)
クラブツーリズムの終活講座 おひとりさまの終活 不安をやわらげる事前準備(身元保証)

終活講座は何度か出たことありますが、
個人的にはノンファンにとって(パートナーいる方でもその方が先に亡くなった場合)
シニア時の身元保証は要だと思います。

カジュアルなノリだし突然なので人集まらないかもしれないので
イベントページは作らないかも。明日以降詳細もっと書きますね~。
ーーーーー

それから、それから
遠方で地方で、子どもがいない方と知り合う機会がない方!
Zoom使ってオンラインで少人数で30分でも交流会しましょう~。
顔出さなくてもできるし(まあちょっと会話はしにくいけど)
7/10予定しております。
Zoomはアプリかソフトをインストールすれば送られるURLクリックするだけで
オンラインミーティングできます。

こういうのあまりやったことない方→オンラインで6人くらいでワークショップ受けたり、講義受けたりしたけど
慣れちゃえば結構フツーです。
前も考えていたけれど、
なんでやってみようかと思ったかというと
先日の交流会久々で
「他のノンファンの方とお話する機会がなかったけれど
話ができてよかった~」という声を何人かからいただいて
ああ、交流会開催してよかった、と思いました。
その時の気持ちは
初めて子どもがいない方の集まりに私が行った時と同じもの。
デリケートな話題なのでほんと日常で話せない。

話すことで共感を得られれば少しでもホッとできるし
人と話すことは内々で考えているより脳への刺激になる、
気持ちの整理にもつながると思うので。
これはあくまでもブログ主の考えで、感じ方には個人差があります・ピンポーン♪^^

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次