今日は交流会でした

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』
→この活動の源泉といったらやはりコレ→子どもがいない人を表す曖昧言葉が世の中に欲しい~!!一般的になって欲しい~!!

今日は交流会でした。
参加して下さった方、ありがとうございました。

参加予定人数の半数のキャンセルがあって(涙)少人数での開催。
密にじっくり(?)お話した会となりました。

子どもがいない理由は様々でも
日本はスタンダード(結婚して子どもがいて・・・)以外は
「え?」という反応をされることも多いので
その話はお互い共感するところが多いようです。
(「子どもがいないアルアル」←勝手にこう呼んでいる^^)

何かこれ!といテーマを話したかというとそうでもなく
でも気がつくとランチに来てから3時間以上も経っていました。
なぜに女性はこんなにもお喋り・・・^^;
もし男性のノンファン会があっても
こんなに話は続かないだろうなあと思います。

交流会で話していてそういえばと思ったことが
昔は「大人の場所」だった至るところに
今はお子さんが来ることが多い(居酒屋やこじゃれたレストラン他)こと。
ひと昔前なら子どもがいないノンファンは
そんな大人だけがいるはずの場で
子どもには遭遇しなかっただろうなあと思いました。

交流会の場所近く。年の瀬、1年早い~
IMG_9074

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次